齋藤助産院

Home

助産院のふつうの日々

モットー

ゲストルーム

2014年12月

2014年11月

2014年10月

2014年 9月

2014年 8月

2014年 7月

2014年 6月

2014年 5月

2014年 4月

2014年 3月

2014年 2月

2014年 1月

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年

1999年

スタッフルーム

アクセス

掲示板

イベント

 

電話:0467-54-881

住所:神奈川県茅ヶ崎市

    芹沢1004-10

  メールアドレス:

umu-umu@cg.netlaputa.ne.jp
ゲストルーム(2014年12月頃)

自宅や齋藤助産院で出産されたお母さん(お父さん)たちの記念写真と感想の声です。

(パパ)ウチは28時間、お産にかかりました。その間、ママは死にものぐるいで頑張っていたよ。あらためて女性の強さを感じました。ウチは28時間のうち10時間を齋藤さん家でお世話になり、残りの18時間は病院にお世話になりました。最初の10時間を齋藤さんで手厚くお世話になっていたこともあり、その後の病院での対応は「ンッ?」という感じでした。次ぎ、もしまた出産する時は齋藤さんに来たいと思っています。正直言うと、自分はお産の前は親バカにはならないと思っていたのですが、今は親バカです。自分がご飯を食べている時でも、息子が泣いていればお守りしたくなるし、どんなに眠くても泣いていたらオムツを換えたくなるような、とても可愛い子です。ママの頑張りもあり、タイちゃんが生まれて、ヨコタ家はこれから明るく楽しい家庭になっていけばいいなと思っています。ヨコタ家に生まれて来てくれてありがとう、タイガくん。

(ママ)私はお産が辛すぎて、ずっと「やめたい!」と叫んでいたけれども、生まれてくれた瞬間、感動でガラガラ声の中、大泣きしました。全てが初めてのことだったから、不安もあったし、「痛みがどこまで行くのか...」という怖さもあったけれども、「出て来た瞬間に帳消しになる」というのは本当だな〜と思いました。これから家族3人で仲良く明るい家庭を築きたいです。ね、ダイちゃん?生まれて来てくれてありがとう!

(病院 2014年12月)

(ママ)弟がはじめて生まれて、どうでしたか?

(ヒナタ)カワイかった。泣いた。オシリから出てきた。チンチン。

(ナナラ)初めて男の子が生まれたから、うれしかったです。

(ヒマワリ)家で急に産まれたからびっくりしたけど、ちゃんと生まれてきてくれて良かった。

(パパ)家で産まれたからびっくりしたけど、ちゃんと生まれてきてくれて良かったです。(「パクリだ!」の声) 待望の男の子だったので、大変嬉しいです。これからもよろしくお願いします。

(ママ)今回の出産も、また突然で、みんながお家に居て、立ち会えて、良かったです。伊能さんと齋藤さんも来てくれて、妹も一緒にみんなでいいお産ができて、良かったと思います。ありがとうございました。やっぱり齋藤さんで産んで良かったです。全然痛みが違いました。ベテランです。

(自宅 2014年12月)

(ママ)12月9日に出産したハトリです。今回のお産を振り返って、まず予定日から4日遅れていたので「いつ陣痛が来るか?」とハラハラしていたのですが、大潮で陣痛が来て、それと同時に齋藤さんから予定日より遅れていることで心配してお電話いただいて、大潮に乗って陣痛が来たことと、齋藤さんの永年の勘のするどさに驚いてスタートしました。お産自体は4時間半と、初産より短くて、本当に身体が楽でした。子どもを預けながら華麗に働く助産婦さんの姿や、いつも優しく子ども達を見守っているおじちゃんの姿や、どっしりと構えて待っていてくれる齋藤さんの姿に、心から安心してお産に臨めました。産後は長女もとても楽しそうに過ごしていて、できたら長女もここで出産してあげられたらな〜と思うほど、楽しく過ごせました。

(パパ)真夜中の出産だったのですけれども、私も上の子も出産に立ち会うことができて、本当に良かったと思います。齋藤助産院での出産は、妻を見ていると、とても自然に出産ができていたな〜と思います。安らかな気持ちで産後も過ごすことができて、とても良い環境だったと感謝しております。大変お世話になりました。

(お姉ちゃん)(かわいい?)ウン.........。(良かった?)....ウン.....。(赤ちゃんかわいい?)ウン......。(赤ちゃんヨシヨシできますか?)ン.........?

(助産院 2014年12月)

(ママ)赤ちゃん生まれてどうだった?

(お兄ちゃん)かわいかった。お世話できるよ。仲良くできる。シャワーみたい(?)。ママは赤ちゃんどうだった?

(ママ)小ちゃくて、びっくりした。でもすごく可愛かった。フフッ...。あっという間のお産だったので、バタバタしたまま終ったけれど、満足したお産ができました。ありがとうございました。

(お兄ちゃん)ハイ、オシマイ。

(助産院 2014年12月)

(ママ)12月12日に出産したヤナギです。今回、初めての出産でしたが、助産婦さんたちが優しく声をかけてくれたり、サポートしてくれたので、安心して出産することが出来ました。すごく良い思い出になりました。助産院の皆さん、ありがとうございました。

(パパ)私は出産に立ち会って、へその緒を切りました。なかなか出来ない貴重な体験をすることが出来、とても良い思い出になりました。これから家族3人で、仲良く明るい家庭を築きたいです。

(助産院 2014年12月)

 アラサワです。私は若い時から何となく助産院での出産をすることが夢でした。1人目が切迫になってしまって、36週で生まれてしまったので、病院で産んだのですが、今回は切迫にならずに、無事にここの齋藤助産院で出産することができました。実際の助産院での出産は想像以上に楽で、陣痛の時にこちらから何も言わなくても温めてくれたり、さすってくれたり、お水くれたり、至れり尽せりな感じでした。赤ちゃんが出てくる時も、助産婦さんたちの言われるがままに....という感じで、思ったよりも早く出てきてくれて、何か自分で産んだんだけれど、半分は出してもらったような、そんな気分です。おかげさまですごい幸せなお産ができました。毎日美味しいご飯もあり、快適な入院生活で、本当は退院したくないです。ここで出産できて幸せな経験ができたことを感謝します。ありがとうございました。

(助産院 2014年12月)

(ママ)3人目の始まりは、やっぱり朝でした。(1人目はこちら、2人目はこちらです。)夢の中で「ズン!」と衝撃が加わったと思って目を醒ますと、おしるしがありました。痛みは無かったので、しばらく様子を見ていたら、少しずつ痛みがついてきて、2番目の子を産んだ時にはそこから2時間で生まれてしまったので、あわてて仕度をして、家族で助産院に着きました。そのころ10分間隔で始まり、最初は余裕があったのですが、やっぱり陣痛は痛くて、2〜3分の時が一番辛かったです。お風呂に入ると少し楽になったのですが、やっぱり痛いものは痛くて、その時、血が出てきたのであわててお風呂から上がって、支えられながらお布団の所に行きました。そこからはとにかく痛みとの戦いだったのですが、娘も手を握ってくれ、主人も手を握ってくれて、安心して陣痛を進めることができました。いつの間にか娘は私の前にまわって、じっくりとお産を観察していました。痛いんですけれども状態は冷静に把握できていて....でも痛いので....気が弱くなりましたけれども、すごく小さな子だったので、スルッと生まれてきてくれて助かりました。一番上の子が生まれてきた時は、辛くて辛くてしかたがなかったのですが、今回、3番目の子は、頭が出てきた時に「あ〜楽だ」と思えるぐらいで生まれてきてくれて助かりました。あとは皆さんに任せるがままで、とにかく天使が舞い降りたような感じで嬉しかったです。

(お姉ちゃん)生まれてくる時は少し緊張したけれど、頭が出てきた時にホッとし、一緒に力が入ってしまいましたが、生まれた時に力が抜けて、楽になりました。

(お兄ちゃん)お産は立ち会えなかったけど、沐浴(モクヨク)しました。可愛かったです。

(助産院 2014年12月)

(ママ)オガワです。私は子どもが3人欲しかったので、夢がかないました。テツジくん、生まれてきてくれてありがとう。

(お兄ちゃん)テツジが生まれてきてくれて良かった。

(お姉ちゃん)テツジはすごい可愛いです。

(パパ)すごい良かったと思うんですけど、もう立ち会いは勘弁してもらいたいので、3人目で終わりで、ちょうど良かったで〜す。(ママ:ナニ!勘弁って?)

(助産院 2014年12月)

(お兄ちゃん)楽しかった。おいしかった。赤ちゃん生まれてきた。うれしかった。生まれるとこ見れた。ネ〜。アレマト。オケー!

(パパ)今回、妻の、そして僕らの2人目の子どもの出産でお世話になりました。陣痛はけっこう深くなってから駆け込んできたので、出産はバタバタ〜!という感じでしたが、無事に立ち会うことができて、上の子もバアバも一緒に立ち会うことができて良かったです。へその緒を切るのは、ちょっと緊張しました。病院と違い、アットホームな雰囲気で、妻もリラックスして過ごせたようで、とても良かったと思っています。1人目の時は病院で産んだのですが、今回は助産院で、齋藤さんの所で産むことができて良かったと思っています。また機会があればお世話になりたいと思っています。ご飯もとても美味しかったです。ありがとうございました。

(ママ)キシです。今回はお世話になりました。お産に関しては安心して全てをまかせて産むことができたので、不安とか「怖い」とかは全く無く、赤ちゃんが降りてくる感じとか、「今この辺にはさまっている!」とかを感じながら産むことができて、ものすごい痛かったですけれども、すごく良かったな〜と、感謝の一言です。あとは、ご飯が美味しくて、1日早く帰るのが惜しいくらいです。チビの分も一緒に用意していただいて、毎日、朝昼晩、ご飯がとても楽しみで、ちょっと太って帰りそうです。お部屋も、齋藤さんも、それを取巻く助産婦の方々のキャラクターも、みんなそれぞれがとても愛おしくて優しくて、本当に居心地が良くて、あの産んだ直後に「もう1回産みたい」とは思わないのですが、また機会があったら是非よろしくお願いします。

(助産院 2014年12月)

2014年11月

2015年1月