齋藤助産院

Home

助産院のふつうの日々

モットー

ゲストルーム

2016年12月

2016年11月

2016年10月

2016年 9月

2016年 8月

2016年 7月

2016年 6月

2016年 5月

2016年 4月

2016年 3月

2016年 2月

2016年 1月

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年

1999年

スタッフルーム

アクセス

掲示板

イベント

 

電話:0467-54-881

住所:神奈川県茅ヶ崎市

    芹沢1004-10

  メールアドレス:

umu-umu@cg.netlaputa.ne.jp
ゲストルーム(2016年 1月頃)

自宅や齋藤助産院で出産されたお母さん(お父さん)たちの記念写真と感想の声です。

 1月5日に出産したオオタケです。齋藤さんには第1子の時におっぱいマッサージでお世話になり、第2子を助産院でとりあげていただき、今回は助産院での2回目のお産になりました。 前回は日曜日に出産で助産師さんが少ない中、ビックベビーで時間がかかって珍道中のような思い出深いお産でした。 今回は齋藤さんのアドバイスでいろいろな体勢をかえ、赤ちゃんを正しく導いていただきあっという間にお産がすすみ思っていた以上に安産で嬉しかったです。お産の最中は齋藤さんの手を握らせていただいたり、助産師さんの肩を蹴らせていただきましたが、みんな力強くて安心できました。 お兄ちゃん達はずいぶん大きくなっていたので、出産の立ち会いは本人の意思にまかせようと思っていましたが、二人とも立ち会ってくれ、へその緒を切る時は上のお兄ちゃんが『僕は君のを切ったからいいよ』と下のお兄ちゃんに譲っている姿を見ることができて嬉しかったです。 久しぶりの出産で少し不安もありましたが、助産師さんと家族のサポートで新しい家族を無事に迎えることができてとても幸せです。 妊婦健診の時も入院中も優しい笑顔でいろいろと話を聞いてくださり、安心して過ごすことができました。ありがとうございます。 これからも家族みんなで楽しく子育てをしていきたいと思います。

(助産院 2016年1月)

(ママ)ヤマムラです。妊娠前から友人の紹介でサロンに通わせていただき、3人目はこちらで産みたいと願っていたので、妊娠がわかった時は、迷わずこちらで産むことを決めました。病院とは違いスタッフの皆様は子供達を名前で呼んでくださり話し掛けてくれ、人見知りの強い娘たちもあっという間に助産院に馴染み、親子共々楽しい時間を過ごすことができました。 齋藤さんの手助けもあり希望通り主人の休み日に出産することができました。今までの出産は痛みの記憶が強く残っており、陣痛が開始してもその記憶が蘇り、震えている状態で助産院に到着しました。ですが、ずっと側を離れず絶えず優しく話しかけてくださり、また赤ちゃんが降りてきているのをイメージできるように丁寧に状況を説明してくれたおかげで落ち着くことができ、実際に感じながら陣痛を乗り越えることができました。 一番辛い時、赤ちゃんの頭に触れた瞬間、すべての痛みや辛さからフッと解放され、気持ちよく産むことができてとても感動しています。 あんなに気持ちの良いお産は今回が初めてでした。こちらで産むことができて本当に幸せだと思っています。 産後の母体ケアも丁寧で、また夜中にもかかわらず赤ちゃんの夜泣きに親身にお手伝いや声掛けをいただき、退院後の生活に不安が軽くなりました。 これからもアフターケアやサロンを通してお付き合いさせていただきたいと思っています。本当に有難うございました。

(子供達)かわいかった、抱っこしてきもちよかった!

(ママ)ありがとう!

(助産院 2016年1月)

 

(助産院 2016年1月)

(ママ)

(パパ)

(助産院 2016年1月)

(ママ)コイデです。2人目の出産は、こちらの助産院でお世話になるという事で、妊婦健診の時から妊婦体操を一緒にして頂いたり、とっても手厚いケアをして頂いて、2人目の出産をとっても楽しみにしていました。出産当日は、できたらパパと上の子と一緒に立ち会ってもらってみんなでお産したいなという風に思っていたところ、丁度昼間に陣痛が来たので、たくさんの助産師の皆さんとパパと上の子とみんなに見守ってもらって、とてもスムーズで、思い描いてた様ないいお産が出来たので、とっても満足しています。お産の時の写真も、たくさん撮って下さいと言ってたんですけど、丁度昼間の出産で助産師さんに撮って頂く事が出来て、写真も後から見返すと、上の子がとても頑張って出産のサポートをしてくれてたり、自分がどうやって子供を産んでいるかっていう事を、後から頑張ったな〜っていうのを写真で見る事も出来て、とても良かったです。入院中の生活も、とても快適で、スタッフの皆さんにとても良くして頂けて、こちらで出産させて頂けて本当に良かったです。またお世話になる事があるかもしれませんが、その時はどうぞ宜しくお願いします。

(パパ)妻が助産院でお産をしたいという事で、最初は前の産婦人科でもすごく丁寧に診て下さったので、同じでも良かったかな〜と思っていたんですけれども、来てみたら私自身も助産院というものがどうなのかよくわかってなくて、日を重ねてるとすごい助産師さん一人一人が、いろんな方が妻と赤ちゃんを診て下さって、ほんとに手厚いというか安心してお産にのぞめるなという風に思いました。それだけじゃなくて、上の子供の方もすごい安心してお産を迎える事が出来たというか、とにかくみんな安心してお産を迎える事が出来たというのが印象的でした。どうもお世話になりました。ありがとうございました。

(助産院 2016年1月)

 

(助産院 2016年1月)

(ママ)サトウです。今回先に破水してしまい、そこからなかなか陣痛が進まなっかったので、湘南鎌倉総合病院での出産になりました。ギリギリまで陣痛が進まなかったんですけど、ここで教えていただいた、階段降りるやり方、体を動かす体操だったりを続けて、ギリギリの時間のなかで、自然に産むことができました。産む時も場所は違ったけど、ここで教えていただいた呼吸のやり方だったり、いろいろなことを思い出しながら、少し痛かったですけど、落ち着いた気持ちで産むことができて本当によかったと思います。その後は退院をして、齋藤助産院で赤ちゃんの接し方や、おっぱいのケアをしていただきました。最初の出産だったので、わからないことばっかりでしたが、夜中も相談に乗っていただいたり、面倒をたくさんみていただいて、安心して過ごすことができました。あとは、ここでのお食事がすごく美味しくて、旅館で出てくようなご飯だったので、びっくりしつつも、いつも完食で、とても気持ち良く過ごすことができました。ありがとうございました、これからもよろしくお願いします。

(パパ)無事に退院することができました。お腹にいるときから、齋藤さんんのところでお世話になってて、こうやって無事に退院することができることを嬉しく思っています。また子どもの成長にあわせて、齋藤さんのところに通っていきたいと思っています。ありがとうございました。

(病院 2016年1月)

 ツチヤです。ことちゃん、元気に生まれてきてくれてありがとう。 ことちゃんと言う名前は妊娠がわかった時にパパが考えてつけてくれたんだよ。 お腹の中にことちゃんがいる間もいろいろなところへおでかけしたね。 これからも色々なことを経験して行こうね。 よろしくね。

(病院 2016年1月)

2015年12月

2016年 2月