齋藤助産院

Home

助産院のふつうの日々

モットー

ゲストルーム

2016年12月

2016年11月

2016年10月

2016年 9月

2016年 8月

2016年 7月

2016年 6月

2016年 5月

2016年 4月

2016年 3月

2016年 2月

2016年 1月

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年

1999年

スタッフルーム

アクセス

掲示板

イベント

 

電話:0467-54-881

住所:神奈川県茅ヶ崎市

    芹沢1004-10

  メールアドレス:

umu-umu@cg.netlaputa.ne.jp
ゲストルーム(2016年 7月頃)

自宅や齋藤助産院で出産されたお母さん(お父さん)たちの記念写真と感想の声です。

 7月1日に出産しましたタマキです。2年半前には上の子もお世話になり、兄妹ができたらまたこちらで出産したいと思っていましたのでお願いしました。前回も今回もとても大きな赤ちゃんでしたが、ずっと腰をさすってもらったり、湯船に浸かって痛みを和らげたりして、思ったよりスムーズに進み、出産することができました。スタッフの皆さんもとても優しくて、ご飯もとても美味しく、量もたっぷりで、おっぱいマッサージに整体、入院中は本当に至れり尽くせりです。普段はママにべったりの上の子が、私の入院中、泣きすぎて声が出なくなるほど本当にがんばって耐えてくれたので、4日で退院することにしましたが、ゆっくりできる方は5日間ゆっくりしてくださいね。本当にお世話になりました。

(助産院 2016年 7月)

(ママ)3人目にして初めての助産院での出産でしたが、産婦人科での出産とはまた違って、みなさん入れ替わり立ち代わりで様子を見にきてくれたり、また、子供と一緒に立ち会って出産するということが憧れだったのですが、そういった希望も叶えてくださって、ただひたすら痛みに耐えるだけじゃなくて、「赤ちゃんを導いてくれる」ような出産ができて、本当に思い出に残るお産になったと思います。「楽しいお産」をさせていただいて、今思い出しても本当に楽しいお産だったな〜と思える体験でした。

(パパ)立ち会いは初めてだったのですが、思ったより時間がかからなかったな〜というのが、正直な感想です。あとは本当にここの雰囲気が良くて、子供達が来るときも、全然気にしないで連れて来れるので、そういう点でもこういう所で良かったです。ハナコ(ママ)としてもすごく楽しそうというか、楽しみに待ってくれているような感じだったので良かったです。産んだあとも「ここで良かった」とハナコから聞いて、それが一番良かったと思いました。

(ママ)陣痛でバタバタしているときも子供達がまわりにいるのをスタッフの方々はじゃまにせず、そのまま受け入れてくださって、子供達が「お腹が空いた」と言った時にはおにぎりやシチューを作ってくれて....本当に良くしてくれました。

(パパ)ここへ連れてきてもお産に集中できるし、子供と一緒というのがなかなかない経験だし、赤ちゃんがどう生まれてくるかというのを実際目の前で見ることができたから、すごい経験をさせてもらったなと思います。いただいたご飯も美味しかったです。

(お姉ちゃん)お産...ちょっとびっくりした。なんか気持ちわるかった。赤ちゃんが生まれる時、泣いちゃいそうで耳をふさいでた。

(お兄ちゃん)お母さんがつらそうだったから心配だった。助産婦さんがハーハー言ったからボクもハーハー言った。お母さんに会えるからここ楽しい。さっきお庭でノコギリクワガタを2匹みつけたよ。赤ちゃんにミミズみたいのが付いていてきもちわるかった。パパがちょきんと切った。固かった?(パパ:固かった)

(助産院 2016年7月)

 初めてのお産で、想像以上に大変でした。でも助産院の助産婦さんが何度も励ましてくれて、お腹をさすってくれたり、温かいタオルを当ててくれたり、たくさん助けられて、出産を無事に終えることができました。入院生活でもいろいろ助けてもらって、いい産後の生活ができたと思います。ありがとうございました。

(助産院 2016年7月)

(ママ)7月14日に出産しましたイナバです。今回は前の週の7月8日にお腹が痛くなって、「産まれるかな〜?」と思ったら生まれなくて、それからしばらく時間が空いて、予定日の14日に陣痛が来てお産に至りました。前回の第1子の出産よりも、今回の方が本当に痛くて、途中で不安になったり、「いつ出てくるのだろう?」と思ったりしましたけど、常に助産婦の方々が支えてくださって「赤ちゃんを感じながら」産むことができました。本当に痛かったのですが、不思議なことに「もう一度お産がしたいナ」と思える出産でした。また機会があったらこの齋藤助産院で産みたいなと思っています。そのときはよろしくお願いします。

(パパ)今回の出産は仕事の都合で立ち会えないかもという心配がありましたが、無事予定日に生まれたので、立ち会うことができました。緊張することもいっぱいありましたが、一緒に立ち会えたことは、一生の記念です。ありがとうございました。

(助産院 2016年7月)

 7月17日に第2子を出産したカンノです。1人目もここでお産をしたのですが、痛さでパニックになりながら、夫や助産婦さんに支えられて、何とか乗り切れたというお産でした。それはそれで思い出深いお産になったのですが、今回は腰掛神社までお散歩したり、陣痛中お風呂に入ったりして、

(助産院 2016年7月)

(ママ)クロイワです。こちらの助産院は弟のお嫁さんからの紹介で決めました。アットホームな雰囲気と、スタッフさんの多さやケアなど充実しているのでこちらに決めました。特に、産前も大変お世話になったのですが、産むときにあまりの痛さに耐え切れずあばれている私を、齋藤さんはじめスタッフの方々が受け止めてくださって、安心して産むことができました。産後もおっぱいがなかなかうまくいかず、乳首が痛くなってしまって本当もう無理かなと思ったのですが、若干スパルタな感じと、やさしい言葉で励ましてくださり、何とかがんばって赤ちゃんにおっぱいをあげることができました。こちらのスタッフの方々には、本当に親身になって身の回りのお世話や体を気遣ってくださって本当に感謝しています。ちょっとまだすぐには二人目とは考えられないのですが、もし二人目産むとしたら絶対にまたここに来ると思います。今後も1ヶ月健診やおっぱいケアなどお世話になるかと思います。本当にありがとうございました。

(パパ)父です。この度はありがとうございました。齋藤助産院さんを選んでよかったです。産前産後のケア、完璧でした。何よりもご飯が完璧でした。またご飯を食べに来るかもしれませんが、その時は、よろしくお願いします。また、夏梅が育ったら遊びに来ます!

(助産院 2016年7月)

 カラカマです。今回初めてのお産だったんですが、齋藤助産院で産みたいという気持ちがすごい強かったんですけど、赤ちゃんの心音が下がったりで緊急搬送になってしまって、帝王切開になりそうだったんですが、湘南鎌倉病院で無事に自然分娩で3時47分に出産できたのでよかったなと思ってます。緊急搬送される時に齋藤助産院のスタッフの方々がいっしょに付いてきてくれて、温かい声掛けをしてくれたのですごいとても心強かったです。 次の日もお見舞いに来てくれて本当に嬉しかったです。齋藤助産院で今回は出産できなかったのですが、ちゃんと戻ってこれて、入院生活は齋藤助産院でできたのでとてもよかったです。 2人目は齋藤助産院で出産したいと思います。本当にありがとうございました。

(病院 2016年7月)

(パパ)フジカワです。2回目の出産ということもあり、母子共に健康にうまれて良かったです。 娘と一緒に齋藤さんを訪れたのですが、娘が出産を少し怖がっておりまして、ほとんど出産に立ち会うことはありませんでしたが、生まれてる瞬間には立ち会えて良かったです。ありがとうございました。

(ママ)慣れた環境で、2回目ということもあり、慣れた人たちに囲まれて無事に出産することができてよかったです。

(助産院 2016年7月)

(パパ) 赤ちゃんへ(たくみくん) 君が生まれてきてくれてお父さんはとても嬉しいです。これから楽しいことや辛いことがいっぱいあると思うけど、家族みんなで、お父さんお母さん、みきと赤ちゃんとで一緒に過ごしていきましょう!いつも健康で幸せでありますように。ではでは〜。

(ママ)モテギです。お産の感想ということで、え〜助産院でのお産は病院でのお産とは全然違いました。畳の部屋で夫と息子の手を握りながら出産できて、特別な体験をさせていただきました。お産のリハーサルをしていたおかげで、赤ちゃんがどうやって出てくるのかもなんとなく想像できたので良かったです。あとは出産後もお部屋がサンルームだったこともあって、とてもリラックスして過ごすことができました。赤ちゃんもリラックスしていたみたいで、たくさん寝てくれて母もたっぷり寝られました。 産むまでも産んでる時も産んでからもいい思い出ばかりです。お産はとっても痛かったんですが、もう一人産みたくなっちゃうから不思議です。 もし次、産むことがあっても、助産院で産みたいなと思いました。 ありがとうございました。

(助産院 2016年7月)

(ママ)ウエムラです。7月27日に、36週5日で4人目を出産しました。予定日より23日も早い早産だったので、こちらで出産できるか心配したのですが、無事3000g近い男の子を産むことができました。杏ちゃんは赤ちゃんが生まれてくるところ見たんだよね。見たんだよね〜。ね〜。うんって。

(杏珠(あんじゅ)ちゃん)うん。

(ママ)ママはいっぱいいっぱいでわからなかったんですけど、とても興奮していたそうです。お腹にいる時から、ずっと話しかけてきた赤ちゃんが生まれてすごく喜んでくれてます。嬉しいですか?

(杏珠ちゃん)うん。

(ママ)もちろんお兄ちゃん達もニコニコですよね〜。赤ちゃんの横に寝転んで触ったり、声をかけたりしています。お姉ちゃんに続いて、こちらでお世話になったのは2回目です。出産の時は、皆さんに全力でサポートしていただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。高山先生の所まで診察に付き添って下さった齋藤さんご夫妻、生まれるまで何時間も体をさすって下さった実習生の二人、たくさんの方がウンウン言う私を心配してさすって下さいました。痛みの中でもリラックスできて、とても気持ちよかったです。それから「痛〜い。出てくる〜。」って叫んだ時は、スタッフの方が勢ぞろいで走って駆けつけて下さって、スムーズにお産が進む様に助けて下さいました。一生懸命な姿を見て、素直にかっこいいなって思いました。皆さんのおかげで赤ちゃんを産むことができました。ほんとにありがとうございます。これから家族6人で、仲良く、楽しく、騒がしく過ごしていきます。お世話になりました。

(助産院 2016年7月)

(パパ)セキグチです。今回2人目の赤ちゃんを齋藤助産院で出産しました。無事に生まれて本当によかったです。1人目のときは立会いができなかったんですが、2人目のときは立会いも出来て、出産のシーンを一緒にいることができて、言葉にできないくらい感動しました。たくさんの助産師さんに見守られて出産できたことを、本当に嬉しく思っております。ありがとうございました。

(ママ)今回も助産院でお世話になることができて、ありがとうございました。2人目の出産はもっと楽かと思っていたら、陣痛が始まってみたら、やっぱりとてもとても辛くて、こんな辛いお産に立ち会ってくださる助産師さんに感謝しました。夜中にもかかわらず、たくさんの人に付き添っていただいて、安心してお産することができました。自分で妊娠してお産できることを、ここにきて初めて知ることができました。頑張って大きく育てていこうと思いますので、これからもよろしくお願いします。本当にありがとうございました。

(助産院 2016年7月)

2016年 6月

2016年 8月