齋藤助産院

Home

助産院のふつうの日々

モットー

ゲストルーム

2016年12月

2016年11月

2016年10月

2016年 9月

2016年 8月

2016年 7月

2016年 6月

2016年 5月

2016年 4月

2016年 3月

2016年 2月

2016年 1月

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年

1999年

スタッフルーム

アクセス

掲示板

イベント

 

電話:0467-54-881

住所:神奈川県茅ヶ崎市

    芹沢1004-10

  メールアドレス:

umu-umu@cg.netlaputa.ne.jp
ゲストルーム(2016年 9月頃)

自宅や齋藤助産院で出産されたお母さん(お父さん)たちの記念写真と感想の声です。

 タカハシです。今回は2人目に続き3人目もお世話になりました。3人目なので「生まれてくるのが早いかな」と思っていましたが、やはり、大変なお産でした。それでも妊娠中や出産の時に的確なアドバイスをいただいて、なんとか無事に出産できてホッとしております。今回は上の子2人も家族入院できたり、夫が仕事中は託児で預かっていただき、とても心強くて安心して産むところが見つかってホッとしております。滞在中も美味しい食事であったり、おっぱいマッサージであったり、本当に至れり尽くせりでリラックスできました。退院後もおっぱいマッサージなどでお世話になると思いますが、よろしくお願いします。

(助産院 2016年 9月)

(お兄ちゃん)さいとうじょさんいんは楽しかったです。託児所も楽しかったです。また来たいです。ありがとうございました。ヤマモトセンでした。

(パパ)齋藤助産院さん、ありがとうございました。出産にも立ち会うことができ、生まれてすぐに抱っこもできて、とても近い距離で見れたことが感動でした。

(ママ)齋藤助産院の皆さんはとても親切であたたかくて、幸せな1週間でした。ご飯もすごく美味しかったです。ちょっと帰りたくないで〜す。センくんの面倒を見てもらってありがとうございました。運動会がんばりま〜す。

(助産院 2016年9月)

 ミヤザワです。今回助産院でのお産は初めてだったんですけど、出産前は色々と不安の方が大きくて、どうなるのかと思ったんですけど、いざ出産する時になったら、ずっと腰をさすっていただいたり、ずっと声掛けをしていただいて、とても安心してお産を終えることができました。とても感謝しています。入院中もとてもおいしいご飯がでてきたり、わからないことも教えていただいて、とてもゆったりした時間を過ごすことができました。ありがとうございます。次はあるかわからないですけど、また機会がありましたらよろしくお願いします。

(助産院 2016年9月)

(パパ)この度6年ぶりですけども長女を出産することができまして、とても喜んでおります。齋藤助産院で産むことができまして、助産院独特の温かい雰囲気の中でうちの息子も生まれ、長女も無事に産むことができてとても喜ばしく思っていますし、感謝しています。今回長女を授かってから、女の子の名前しか思い浮かばなくて、男の子だったらそれはそれでまた楽しいのかなと思ったりして、なんとなくついつい女の子の名前ばかりついつい考えちゃって、それでだいぶたってからお腹の子が女のこということがわかって、男の勘もまんざらでもないなと思いながら、名前をいろいろ考えて決めて、長男の時よりもお腹にいる期間、生まれるまでがすごく長かった気がしています。 今回長女の出産に関して、久しぶりというのもあってか、女の子だからか、早産気味というのもあって、不安がずっとついていたんですけど、出産して赤ちゃんの顔を見て、五体満足で元気に生まれてきれくれたのが、何よりだなと感じています。日々家族が増えたよろこびというのがジワジワ感じてきて、とても幸せな気分でもありますし、こらからいろいろな大変なことがあるとは思いますが、いいことも悪いことも、家族みんなで乗り越えて、また分かち合って過ごして行きたいなとおもいます。この度は本当にありがとうございました。

(ママ)6年前に1人目をこちらで出産してから、もし2人目を授かることができたら、またこちらでお世話になりたいと思っていました。妊娠中いろいろ大変だと思うこともありましたが、念願が叶って2人目もこちらで出産することができました。陣痛が始まってから4時間半、助産院に到着して1時間弱という、パパの出勤に合わせて生まれてきてくれた娘に感謝です。お兄ちゃんになった息子も、妹のことを可愛く思ってくれて、優しくお世話してくれています。これからたくさんの方の協力を得ながら、そして感謝の気持ちを忘れずに、家族4人の生活リズムを作って行きたいとおもいます。たくさんの気持ちをくださって齋藤助産院のみなさまには感謝しています。本当にありがとうございました。そして今後ともよろしくお願いします。

(助産院 2016年9月)

 タケナカです、9月17日に2人目の女子を出産しました。一人目の時は総合病院で産むことになって、その時も助産院での出産を希望していたのですが、切迫気味ということで総合病院での出産になってしまって、2人目はどうしても助産院さんでの出産を希望していたので、こちらでお世話になることを決めまして、診察の時も病院と比べてしまうとあれなんですけど、診察もすごく長く丁寧にやってもらって、それだけでいつも診察が楽しみになっていました。 出産は予定日から6日遅れてしまって、助産院でうめるのかなとちょっと不安にはなっていたんですけど、直前の診察で「大丈夫!」と齋藤先生に言われて、いつ出てきてくれるかな〜と楽しみに待っていました。 満月の日に朝、陣痛がきましてこちらについてから2時間半で出てきてくれました。自分の両親と旦那と4歳の娘と立ち会ってくれて、母が感動して泣いていたのは確認したんですけど、あとで聞いたら旦那も生まれた時の感動とかではなく生まれる前の大変そうな姿をみてかわいそうになって泣いていたと言っていました。少しは大事にしてくれるかもしれません。 産後、入院生活はすごく楽しくて、ご飯もすごく美味しいですし、夜中赤ちゃんが泣いているタイミングで「きて欲しいな」と思う時に龍瀧さんとか齋藤さんとか来てもらってすごく心強くて嬉しかったです。 今日、退院してしまうのが寂しいくらいなんですけど、本当に最高に幸せな出産ができました。ちょっと3人目は考えてないんですけど(笑)、もし3人目があったらまたこちらでお世話になりたいと思っています。 またこれからもちょくちょくお世話になると思いますのでよろしくお願いします。本当に皆さまありがとうございました。

(助産院 2016年9月)

(ママ)9月18日に男の子を出産したコバヤシです。 パパとお姉ちゃんと立会いのもと、元気な男の子が生まれました。

(パパ)どうでしたか?

(お姉ちゃん)楽しかったです。

(パパ・ママ)楽しかった?

(ママ)うそ〜?

(パパ)泣いてたよね最初、お姉ちゃん。なんで泣いちゃった?

(お姉ちゃん)なんかね、なんか、なんか、ちょっと心がドキッとした。

(パパ)ママがギャンギャンなってたからびっくりした?

(お姉ちゃん)びっくりした。

(パパ)で、最後生まれた時も泣いてたよね。あの時は?

(お姉ちゃん)感動した。

(パパ)パパはのんが泣いてるのを見てびっくりしちゃった。

(お姉ちゃん)ママがあんなに泣くことはないから、だからちょっとなんかびっくりした。

(ママ)それで泣いちゃった?

(お姉ちゃん)うん、それで泣いちゃった。

(パパ)ママは?二人目の出産はどうでした?

(ママ)お姉ちゃんは破水してからが長かったけど、今回は出てくるのを感じながらいい出産ができたかな、というのがあります。

(パパ)お姉ちゃんの時の半分の時間だからね。

(ママ)半分の時間だけど、長かったな(笑)

(パパ)お疲れ様でした。

(ママ)でも、みんな立ち会ってくれてサポートしてくれたおかげで元気な男の子が生まれたので。パパは2回目の立会いです。

(パパ)まぁ慣れたもんですよ(笑)

(ママ)うそつけ!(笑)

(パパ)ママが頑張ってる姿を見てて、頑張れ、頑張れって応援してたけど、頑張ってんのはもう分かりきってたでしょ。頑張ってる人に頑張れっていうのもなんかどうかなぁと思って、途中で大丈夫だよ、大丈夫だよって応援したら、ママは泣きそうな顔でこっちを見て、“何が大丈夫なの?”って聞かれました。で、慌てて、なんかいろいろ大丈夫って言った(笑)

(お姉ちゃん)なおは、みっくんが生まれてきてくれて、なんか嬉しい。

(パパ)そうだね、みんな嬉しいよね。

(お姉ちゃん)みんな家族ができて、嬉しいと思ってる。

(ママ)お姉ちゃんは、弟が大好きすぎて離れたくないようです。いいお産ができたと思う。

(お姉ちゃん)なおは元気な男の子が生まれてきてくれて良かった!と思います。元気な弟が生まれてきてくれて、なおは嬉しいと思います。みっくんは今目があいています。

(パパ)なおが生まれてきた時と同じ顔です。

(ママ)お姉ちゃんとそっくり。

(パパ)もし3人目がいたら、またよろしくお願いします。

(ママ)笑

(お姉ちゃん)また下が生まれてほしいってかんじ。

(ママ・お姉ちゃん)もし、またママのお腹に赤ちゃんがきたらよろしくお願いします。

(助産院 2016年9月)

(ママ)ホッタです。1人目のときはあと少しのところで、病院への搬送になり病院での出産でしたが、今回2人目は妊娠中に問題があったりでどうなるかと思いましたが、こちらで出産することができて、よかったです。お産は前回より痛みが辛くて、思い描いていたような上手なお産ではありませんでしたが、自分なりに頑張ったので満足のいくお産でした。夜中の出産だったので、お姉ちゃんが誕生の瞬間に立ち会えなかったことが、少し残念ですが、産後も数日お泊まりをして、子どもの家にいったり、産院の生活にすっかり馴染んでいて、楽しく過ごせいていたのでいい思い出になったと思います。お世話になりました、ありがとうございます。

(お姉ちゃん)楽しかった、子どもの家。のぞみちゃんと一緒にあそんで嬉しかった。

(パパ)前回はどうなることかと心配でしたが、今回は余裕をもってお産に立ち会うことができました。助産師の方々には前回同様大変お世話になりまして、ありがとうございます。

(助産院 2016年9月)

 9月23日に出産しましたサトウです。齋藤さんでの出産は初めてで、今回2人目の出産です。1人目の時にはなかった不安がたくさんあるなか、助産師さんはいろんなことを教えてくれて、出産のときの呼吸法など、練習の時のようにはいかなかったものの、気を失いそうな中、しっかり意識してできたと思います。産後、からだのあちこちが痛くて、1人目の時の経験で1番心配なことでもあった胸の張りも今回も本当に辛くて、それでも丁寧に優しく指導してもらって本当に感謝しています。痛いね、辛いねとダンナさんには理解してもらえないようなことも、そう言って励ましてもらえるだけで、心が温まりました。 私が一番齋藤さんにして良かったと思えるのは、3歳のお姉ちゃんも立ち会いができたことです。もしかしたらいつもと違うママを見て怖がるかもしれないなど、いろんなことを想定していましたが、生まれる瞬間をパパとしっかり見ていてくれて、パパがへその緒を切るところもしっかり見ていました。産後2、3日はママのお尻からでてきたお姉ちゃん、赤ちゃんと呼んで思わず笑ってしまいましたが、ちゃんと見ていてくれたんだなと感心しました。可愛いかわいいと生まれたばかりの赤ちゃんをとても可愛がってくれて、とても安心しました。入院生活もいろんなことを教えてもらって、上の子のお世話もしていただいてたくさん感謝しています。3人目ができたらまた齋藤助産院で産みたいです。本当にありがとうございました。

(助産院 2016年9月)

 ヤタベです。無事二人目になる女の子を出産することができました。一人目の然のときは気の遠くなるくらい長い出産でしたが、今回は想像をはるかに超える超安産で出産することができました。痛みもほとんどなく、最後のいきむときくらいの痛みで、産後の体もすごく安定していて、とても快適に過ごしています。ただしちょっと、生まれてきてくれた編ちゃんが小さめで、おっぱいを飲むことがあまり上手じゃなくて、おっぱいをあげるのにちょっと苦労しています。 最初の2日間は助産師さんたちのおっぱいをもらって、私のおっぱいが出るまで、かおりママとくまママのおっぱいで成長しています。私のおっぱいが出るようになってからは、搾乳と、おっぱいを吸う練習を繰り返しているような感じです。夜になるとうまくなかなか飲めず、訳わからなくなっていて、私も眠い時に、夜も助産師さんたちに編ちゃんを任せてゆっくり休むことができて、心も体も安定した状態で過ごすことができました。 然も保育でとても楽しく遊んでいたようですし、こちらに戻ってきてからもお兄ちゃんお姉ちゃんたちと、たくさん遊べたようで、とても楽しい毎日を過ごすことができたようです。然のときもお世話になればよかったなあと今更ながらに思います。本当にいくら感謝してもしきれないくらいに、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。どうもありがとうございました。また遊びに来させていただければと思います。みなさんもすごく過酷なお仕事で大変かと思いますが、本当に何て素晴らしい仕事なんだろうというふうに今回思いましたので、頑張って齋藤助産院さん盛り上げて続けていってもらえたらと思います。ありがとうございました。

(助産院 2016年9月)

(ママ)トヨミツです。9月25日17時過ぎにここで3172gの女の子を出産しました。初めてのお産で本当にこの世の痛みではないくらいの痛みを経験しましたが、皆さんの待遇の良さに安心してお産を終えることができて、とても感謝しております。産んで2日目にして、また2人目もこちらで産みたいという気持ちになっています。生まれてきた赤ちゃんをみたら、もう幸せ感が止まりません。周りの皆さんに感謝です。あとは大きくすくすくと元気に育ってくれることを祈ってます。

(パパ)ゆいなのおかげでパパになりました。37歳にしてゆいなのおかげで初体験をさせてもらってます。これからパパにいっぱい刺激を与えてください。

(おばちゃん)おばちゃんでちゅ〜。ゆいちゃんの叔母です。姪のゆいちゃんがこんなに可愛いと思わなかった。ゆいちゃんが生まれるところを、頭がちょっとしか見えないとこからずっと見てたんだよ。頑張って押して出てきたね。これからパパとママに言えない相談とかあったら、おばちゃんとこにおいでね。ずっとおばちゃん味方だからね。ゆいちゃんとパパとママのおかげですごくいい体験をさせてもらいました。これから元気に明るい子に育ってください。

(助産院 2016年9月)

 9月の26日に出産したウエムラです。 9月25日の夜7時40分頃に破水から始まり、齋藤さんに連絡をし来てもらいました。 助産師さん達が到着するも、なかなか陣痛が強くならず、朝になるかもと言われていたんですが、その後急速にお産が進んで出産となりました。 今回は4人目のお産だったんですが、一番大きめだったので驚きました。 齋藤助産院の方々は皆さんとてもいい方達ばかりで安心してお産ができました。 現在は家族6人になり、あわただしくも幸せな日々です。 おそらく5人目は無いと思いますが、5人目があった時にはまたお願いしたいと思います。 ありがとうございました。

(自宅 2016年9月)

 3人目の出産でお世話になった青木です。 今回のお産の始まりは2人目以上に緊張して待っていたんですが、助産院についてから1時間、陣痛開始から4時間のスピード出産でした。 早朝だったので上の子たちは寝ていて立ち会えませんでしたが、赤ちゃんが下がってくるのを感じながら、齋藤さん、白水さん、主人に支えられながら最後は一気に生まれてきました。 妊娠後期体がしんどくて早く出したいとか、もう3人で十分だよねと思っていましたが、陣痛は辛いけどお産はやっぱり素晴らしくて、赤ちゃんはやっぱり可愛くて。齋藤さんのところでお産になったからこそ、そう思えるんだと思います。 入院中は子供達の世話を義理のお母さんにみてもらって、3人目にして初めて赤ちゃんとの二人だけの産後も過ごせてそれも満足です。 これから退院して、いっぱい我慢をしていたお兄ちゃん、お姉ちゃんと赤ちゃんが加わった5人家族で賑やかな青木家を築いていきたいと思います。 わがままを聞いていただいて本当にお世話になりました。 ありがとうございました。

(助産院 2016年9月)

2016年 8月

2016年 10月