齋藤助産院

Home

助産院のふつうの日々

モットー

ゲストルーム

2016年12月

2016年11月

2016年10月

2016年 9月

2016年 8月

2016年 7月

2016年 6月

2016年 5月

2016年 4月

2016年 3月

2016年 2月

2016年 1月

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年

1999年

スタッフルーム

アクセス

掲示板

イベント

 

電話:0467-54-881

住所:神奈川県茅ヶ崎市

    芹沢1004-10

  メールアドレス:

umu-umu@cg.netlaputa.ne.jp
ゲストルーム(2016年11月頃)

自宅や齋藤助産院で出産されたお母さん(お父さん)たちの記念写真と感想の声です。

(ママ)11月1日に出産しましたイマイです。ウチでは3人目の出産になりましたが、齋藤助産院さんでは初めてのお産になりました。今回は約11年ぶりの出産ということで、上2人のお姉ちゃんたちは15歳と10歳で、女の子なのでお産を見せてあげたくて、齋藤助産院さんで絶対産みたいと思い、お願いしました。「いつ陣痛が来るかな、来るかな」と思う中、希望通りの11月に入ってから生まれてきてくれたということと、前日10月31日の夜に痛みがきて「陣痛かな」と気づけたところが、今回タイソンくんの親孝行かなと思います。あと、みんなで新しい命の誕生を迎えることができたということが一生の宝物になるかなと思います。また...は無いと思うんですが、機会があったら再度よろしくお願いします。あと、お友達にも勧めたいと思います。お世話になりました。

(お姉ちゃん1)長女のアヤノです。今回はとても貴重な体験をさせていただいたと思います。本当になんとも言えない体験でした。ありがとうございました。

(お姉ちゃん2)次女のリノです。最初はびっくりしたけど、なにか...感動しました。

(パパ)初めての立会いで、よく分からなかったのですけれど、経験としてできたので、生まれるところも見れたので良かったです。助産院自体もアットホームな感じなので、居やすいし、良かったと思います。いろいろありがとうございました。

(助産院 2016年11月)

(ママ)11月8日に出産したヤナギです。2人目の出産でしたが、今回も齋藤助産院で産むことができました。赤ちゃんが降りてくるのに時間がかかりましたが、最後は赤ちゃんが降りてくるところを鏡で見ることができました。大変だったけど楽しいお産になりました。スタッフの皆さんに声をかけてもらったので、とても心強かったです。ありがとうございました。

(パパ)今回の出産も立ち会えて、上の子と一緒にへその緒を切ることができて、いい思い出になりました。

(助産院 2016年11月)

(ママ)タシロです。11月10日に無事赤ちゃんが生まれまして、とりあえずホッとしています。4人(の子供達)そろって、これから楽しい生活を送ります。

(お兄ちゃん1)ほっぺたがポニュポニュでかわいかった。

(助産院 2016年11月)

(お兄ちゃん)エゴシヤスノリです。ソウマくん、ボクがおにいちゃんだよ。わからないことは聞いてね。バイバ〜イ。

(パパ)ソウマくん、10年後、いい子してるかな?お母さんお父さんの言うことをよく聞いて、いい子に育ってね。分からないことはお兄ちゃんのヤスくんに聞いてください。

(ママ)11月11日に出産したエゴシです。陣痛が来てから7時間くらいかかったのですが、皆さんには本当にお世話になりました。温かいタオルをずっと当ててくださったことがすごく心強くて、階段登りをさせていただいたり、トイレに座らせていただいたり、ベビーチェアに座らせていただいたり、いろいろ試させてもらって良かったです。オキシトシン?のスプレーが一番効果があったのかなと思います。陣痛の合間にぐっすり休めて、短い陣痛の間しっかりいきむことができて、3700g台の赤ちゃんを産むことができて、本当に良かったです。こちらでの生活は本当に快適で、助産婦さんには本当に良くしていただいて、感謝いっぱいです。3人目は全く考えていなかったのですけれども、この入院生活のためだけにまた来たい...と思ってしまいました。主人に相談します。助産婦さんの子供達の声がきこえてくるのもまたすごく良くて、家庭的な雰囲気の中で出産ができてよかったです。おっぱいマッサージを2日後に予約しているのでよろしくお願いしま〜す。

(助産院 2016年11月)

(パパ)4日前に次男が生まれました。名前はまだありません。長男は3歳です。名前はヒロハルです。2児の父親になりましたが、実感はまだありません。次男が生まれてから長男と仲良くなりました。夕方、助産院にお見舞いに来ると、いつも台所から美味しそうなご飯の匂いがします。お見舞いを終えて助産院の外に出ると畑の匂いとどっかで何かを燃やしている匂いとがします。また来たいと思います。また来ます。

(ママ)チョウサです。お産は特別なことではなくて、日常とつながっている形で終えることができたと感じています。1人目の時はお産がゴールみたいな感じで、生まれるまではストイックに、歩いたり、ちゃくちゃくと準備をしてきたのですが、いざ生まれてみると...さあどうしたらいいか...生まれてからのことを全然考えていなかったです。とても苦労したのですが、今回はその甲斐もあって妊娠中からお産を経て今日まで、そしてこれからもずっとつながっているんだなということをすごく感じています。お産で家族全員がパワーアップしたという感じもしています。1人目(3歳)がどうなるか心配だったのですが、すごくお兄ちゃんらしく、彼らしく、成長しました。もちろん彼だけでなくダンナも私も赤ちゃんも...みんなお産を乗り越えて、ここまで来たなーと思います。齋藤助産院は母と子のサロンという肩書きがありますが、まさにその通りで、いつも誰かが笑っていたり、ざわざわしていたりするんですけれど、そこがすごく良かったなと思っています。明日から私も頑張れそうだ、きっとうまく行くだろう、と思います。またここで産めたらいいなと、陣痛中の苦しみも忘れて、思ったりしています。ではまた会いましょう。さようなら。

(助産院 2016年11月)

(ママ)イシヤマです。今回はずっと前からやりたかった自宅出産をしました。前日に私が胃腸炎になって、吐きまくっていた次の日に陣痛が来て、体力的にすごく心配だったけれど、助産婦さんがずっと付き添っていてくれて、腰をさすっていてくれて、心強かったです。子どもも主人も私の親も、みんなで立ち会うことができて、赤ちゃんを迎えることができて、すごく満足した出産ができました。胎盤も食べて、いい記念になりました。

(パパ)前日からカミさんの体調が良くなくて、胃腸炎で点滴を打っているという、そういう状態の中で陣痛が来てしまって、どうなることかと思いましたが、その後ぽんぽんといろいろやっているうちに生まれました。自宅出産ということで、文字通りアットホームな中で、本人も落ち着いて産むことができたのではないかと思います。私の方も何がどこにあるか、しっかり把握できていたので、他所で産むよりは手助けができたのかなと思います。自宅出産、最高でした。ありがとうございます。

(自宅 2016年11月)

(ママ)スズキです。赤ちゃんが生まれた時、どうだった?

(お兄ちゃん)カイセイがへその緒を切ろうとしたら、パパが切らしてくれなかったのがヒドイと思った。切りたかった。へその緒が結ばれていて、そんなにお腹の中で動いていたんだとびっくりした。

(お姉ちゃん)へその緒は茶色いと思っていたけど水色っぽかった。青白くて太くて、意外だった。

(ママ)ママは産んでる時はもう必死で、みんながしゃべっていることも「何を言っているんだろう」という感じで、無我夢中でした。

(パパ)へその緒を切る時は必死だった。カイセイごめんね。パパはもうママが大変だな、かわいそうだなと思ってた。夢中で手をぎゅっと握ってた。

(ママ)でもみんなが居たからがんばれたよ。真夜中だったけどみんな寝てなかったね。ありがとう。

(助産院 2016年11月)

(お兄ちゃん)ムラカミタオです。ゲンちゃんとカカが大好きです。

(パパ)齋藤助産院のみなさま、まずは無事に2人目の子どもが誕生したことを心から嬉しく思い、皆様方のお力添えに感謝と御礼を申し上げたいと思います。1人目のタオが生まれた場所もここであり、2人目もここで生まれて、私が感じたことは、家族とともに生命の誕生に携わることができて本当に良かったと思っております。病院とは違い、家族ぐるみで誕生を迎えられたのではないかと思っております。一番頑張った家内のミカに対しても、自然に産めて本当に良かったと言っております。うまくは言えませんが、齋藤助産院で産めたことは本当に良かったと思っています。また将来、みなさんの前に子供の成長した姿を見せてあげられたらいいなと思います。心から御礼申し上げます。ありがとうございました。

(ママ)今回のお産は、予定日から1週間遅れてしまい、遅れても大丈夫と思いつつ、自分の中では心配もあり、最後の1週間と最後の本陣痛を待つ1日が少し長く感じましたが、そんな中、助産院で1日待たせてもらった時は、美味しいご飯を食べさせてもらい、ヨガもやらせてもらって、心も体もリラックスしてきた頃合いに陣痛が来て、ゲンちゃんが生まれて来てくれました。今回のお産で思ったことは、普段私を支えてくださっている方々に、感謝に気持ちがいっぱいのお産だったということです。家族をはじめ、周りの方々の支えがあって、元気にゲンちゃんが出てきてくれました。これからも周りの人たちに感謝して、支えあいながら成長していきたいと思います。本当にありがとうございました。

(パパ)スタッフのみなさま、そして研修生の井上さん、この度はムラカミミカならびに家族一同、心から御礼申し上げます。今回ゲンが誕生するにあたって、約半年間、助産院で一緒にお付き合いしていく中で、私自身も生命の尊さを強く感じさせてもらいました。前回、タオが誕生した時も、いろいろ不安はありましたけれども、ゲンが生まれたことで、また改めて気持ちを引き締める気になりました。助産婦のみなさんのあたたかい対応に本当に感謝しています。これからも家族ぐるみのおつきあいをしていければいいなという思いでいっぱいです。

(助産院 2016年11月)

 長い陣痛だったけれど、無事にうまれてきてくれて、良かったです。

(助産院 2016年11月)

 カトウです。2人目にして念願の助産院で出産することができました。1人目の時は前駆陣痛が長引き、3日間かかったので、今回は促進剤も会陰切開もなしで、どうなるか不安もありました。でも結果こちらにして良かったです。助産師さんにはすべてをうけいれてもらってのお産となりました。本当に感謝しています。頭が出てくるところを鏡越しに見ることができたのはもちろん、すべてが良い経験になりました。食事もとても美味しかったですし、整体もていねいにやっていただき良かったです。また癒されに子供達をつれて来させてください。ありがとうございました。

(助産院 2016年11月)

 3人目の出産でお世話になりましたスドウです。2人目の出産が、陣痛が来てからすぐだったので、今回もそんなに時間がかからずに出てきてくれるだろうと思っていたら、なかなか降りてきてくれなかったこともあり、苦労しました。すごく大変だったけれども、たくさんの助産婦さんや研修生さんが痛いところをさすってくれたり、励ましてくれたので、本当に心強かったし、がんばることができました。出てきた子は3700gもあって予想していたより大きかったのですが、助産院のみなさんのおかげで無事に出産することができました。産後ものんびりリラックスして過ごすことができました。ありがとうございました。

(助産院 2016年11月)

2016年10月

2016年 12月