齋藤助産院

Home

助産院のふつうの日々

モットー

ゲストルーム

2012年12月

2012年11月

2012年10月

2012年 9月

2012年 8月

2012年 7月

2012年 6月

2012年 5月

2012年 4月

2012年 3月

2012年 2月

2012年 1月

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年

1999年

スタッフルーム

アクセス

掲示板

イベント

 

電話:0467-54-881

住所:神奈川県茅ヶ崎市

    芹沢1004-10

  メールアドレス:

umu-umu@cg.netlaputa.ne.jp
ゲストルーム(2012年8月頃)

自宅や齋藤助産院で出産されたお母さん(お父さん)たちの記念写真と感想の声です。

(お兄ちゃん)リョウくんが生まれて、とっても嬉しいです。リョウくんが出て来たところが、とってもすごかったです。

(お姉ちゃん2)はじめて小さい兄弟ができたから、とっても嬉しいです。

(お姉ちゃん1)生まれるところが感動的でした。母さんが頑張って産んでくれたので、元気に育って欲しいです。いっぱい遊んであげたいです。

(ママ)心に残る、とってもいいお産が出来ました。お産自体はやっぱりものすごく苦しかったけど、スタッフの方達の手厚いケアと、家族が周りで励まして支えてくれたおかげで、無事に乗り切って産むことができました。子供達も腰をさすってくれたり、水を飲ませてくれたり、「がんばって!」と声をかけてくれたり、団扇で扇いでくれたりして、本当に一生懸命関わってくれて、とてもいいお産をすることができました。夫にはずっとしがみついていましたけど、こういった形で、家族そろって新しい家族を迎えられるというのは、助産院でしか出来ないことなので、本当にありがとうございました。

(パパ)父親は妊娠から出産まで、いつもワキ役なので、これからは(これからも!)頑張って働いて、最後まで立派なワキ役を演じ通したいと思います。ありがとうございました。

(助産院 2012年8月)

(ママ)齋藤助産院にはお友達の紹介もあって来ましたけど、賑やかさがすごく気にいって、「ここで出産できたらいいな」と思って選びました。それから通院しているので、大きな家族みたいなのにホッとしていました。近くに田んぼも借りてあって、今年から田んぼの作業も始めていたので、田んぼに来るついでに健診をしていて、8月予定日だったけど、田植えまではしっかり出来て、7月の草取りも出来ていて、結構、農作業もバリバリ頑張っていたので、安産に違いないと決めてかかっていましたが、まだまだ初心者で、すごく時間もかかったし、結局、陣痛が始まってから2日間ここに居て、微弱の陣痛だったので搬送になって、湘南鎌倉総合病院で産んだのですが、齋藤助産院でも湘南鎌倉でも8人くらいの付き添いが入いれて、ずっと皆で応援してくれて、齋藤さんのところでは御神輿を付き添いの友達やパパがしっかりと支えてくれて、私がちょっとへなちょこだったので、なかなかグッと降りて来ませんでしたけど、とってもいい経験ができました。「アクティブ・バース」というのも奥が深くて、うまく行かないこともあるけど、今回のお産は本当にいい経験で、搬送先の湘南鎌倉でも、促進剤は使ったけれども、最後まで助産婦の方お一人と、私と、付き添いのみんなで頑張れて良かったです。出て来たのは思ったよりも全然大きい3450gの男の子で、無事に母と子と皆で出産を終えられたのが何より良かったと思います。「齋藤さんのところにすぐ帰っておいで」と言ってくれたので、産後翌日移動して、それからは美味しいご飯と、皆さんの温かく優しいケアを受けながら、のんびり過ごせました。本当にご飯が美味しくて、何だかとても幸せでした。お友達が面会に来ていて、すごくここの齋藤助産院に感動していたので、これから出産の人にはどんどん勧めたいと思います。次がいつになるかは全然分からないけど、アクティブ・バース道を突き詰めて行くのにも、また齋藤さんにお世話になれたらいいなと思います。これから1ヶ月健診とか、おっぱいのケアとかがあるので、また来れて嬉しいです。田んぼもお米の収穫までまだまだあるので、ついでに遊びに来たいな〜と思います。最後に、夜を徹して2晩も私のお産を見て下さった齋藤さん、金子さん、助産婦の皆さん、本当に本当にありがとうございました。

(パパ)ラクの父親になったタカハシコウイチです。結局、助産院では出産という瞬間を迎えることはできなかったけど、でも、すぐに帰ってきて、産後ここでゆっくりさせてもらって、まるで家のようにここから仕事に行って、仕事が終ったらわが子の顔を見たくてここに帰ってきて、すごくリラックスした、いい日々が過ごせました。本当にお世話になったな....また次の2人目も是非ここで....と思っています。子どもに関して言えば、無事に生まれてきてくれて、これだけでいいんだというのが、はじめて実感できて、もうそれだけでいいんだ、それだけで幸せなんだという感覚が僕の中にフワッと生まれて、無事に生まれてきてくれて、ものすごく嬉しかったです。これからの生長と健康を祈ります。

(病院 2012年8月)

(ママ)8月7日に湘南鎌倉総合病院で無事に女の子を出産しました。はじめは、妊娠前から「2人目の子は齋藤助産院で出産したい」という希望があって、ずっと憧れだったのですが、28週の湘南鎌倉の検査で、赤ちゃんの心臓に問題があることが分かって、そこで「助産院での出産は諦めてください」と言われました。そこから横浜のこども医療センターに通って検査を受けたりしたのですが、最終的に湘南鎌倉総合病院での出産のOKが出て、出産することができました。赤ちゃんの心臓に問題があると言われた時、とても動揺してしまって、頑張る心の準備とかがなかなか追い付かなかった時に、齋藤先生が電話やメールで励ましてくださって、不安な気持ちになると助産院に遊びに来て、助産婦の皆さんとおしゃべりすることで元気をもらって、最後まで心を強く持つことができて、とても感謝しています。最終的には、病院の方で無事に自然分娩で出産できて、赤ちゃんも緊急の対応は必要ないということで、今後は「経過観察で様子をみましょう」ということになったので、試練がある中でも、私の中ではベストの状態だったと思っています。ここまでくる間、心の支えになってくれた齋藤先生はじめ、スタッフの皆さんに本当に心から感謝しています。病院の方は少し早めに退院して、最後の2日間はこちらで過ごさせていただきました。最後の日はパパとお兄ちゃんも一緒に泊まることができて、とても美味しいご飯で楽しく過ごさせていただきました。これからも、おっぱいの相談等で通うと思いますので、よろしくお願い致します。

(パパ)この度は本当にありがとうございました。途中、アメリカへの長期出張が重なりまして、その間に色々なことがありました。妻の心の支えになっていただき、齋藤先生はじめ助産院の方々全員に感謝しています。最終的には無事に元気で生まれてきたので、とても嬉しく思います。最後にここに家族皆で泊まることができて、楽しく、料理も美味しくいただきました。今後ともお世話になると思いますが、よろしくお願い致します。

(病院 2012年8月)

(ママ)今回のお産は3人目ですが、9年、間が空いているので、忘れていることも多々あって、とても不安でした。しかし実際のお産では助産婦の方々にいろいろサポートしていただき、とても心強かったです。3食のお食事もとても美味しくて、毎回楽しみでした。本当にお世話になりました。ありがとうございました。

(パパ)立ち会いということで、最初はあまり乗り気ではなかったのですが、今思うと貴重な経験をさせてもらいました。助産院の皆さんのサポートのおかげで無事に出産できたことを感謝しています。ありがとうございました。

(助産院 2012年8月)

(ママ)ここの助産院に来て、自然の中で、自然な出産をして、はじめて出産が楽しいと思えました。

(お兄ちゃん1)やっと3人目が生まれたし、良かったと思います。

(お兄ちゃん2)コウちゃん、カワイイ。

(パパ)ダイキとナオキとコウキと、3人で仲良くしてください。

(助産院 2012年8月)

(パパ)この度、ヤナガソウジの父親になりましたヤナガリョウタです。今回は妻が初めてのお産だったのですが、身ごもってから毎日、不安とワクワクの入り交じった感情をもって過ごしてきたのですが、ご縁があって齋藤助産院でお産をさせていただくことになりまして、皆様のおかげでとてもいいお産になりましたし、可愛い赤ん坊が生まれまして、とても幸せな気持ちです。皆様お世話になりました。ありがとうございました。

(ママ)齋藤さん、スタッフの皆さん、お産の時は大変お世話になりました。まず最初に思い浮かぶのが「齋藤さんの所で産むことができて本当に良かったな」ということです。最初にここに見学に来た時に「あ〜ここで産めたら」と思った第一印象が正しかったことを、今、思います。妊娠中から、お腹が大きくなってきてからも、お腹の子に「齋藤さんの所で生まれてこようね」といつも話しかけていました。妊娠中は食事にもいろいろ気をつかったりしていたのですが、実際のお産となると、初めてのことだったので大変大騒ぎな出産になってしまいました。最後には齋藤さんにカツを入れてもらって、何とか元気な男の子を産むことができました。これから家族3人で、いろいろ苦労しながら、楽しく、笑いながら、やっていきたいと思います。本当にありがとうございました。これからも何かあったら相談させてください。よろしくお願いしま〜す。

(助産院 2012年8月)

 8月13日、二人目の赤ちゃんが生まれました。一人目は病院での出産で、陣痛も痛くて辛くて、今思い出しただけでも、二度と味わいたくない辛さでした。産後もマイナートラブル続きで、身体が回復するまでに2ヶ月はかかりました。次に産む時は助産院で、自分のペースで、自然に産みたいと決めていたので、今回こちらで産むことにしました。陣痛中は助産婦さんが付ききりで傍に居てくれたり、温かいタオルをあててくれたり、色々精神的にも身体的にもリラックスしてお産ができたと思います。おかげで目標としていた「自分のリズムを崩さない」ということが達成できたと思います。出産後、痛みも貧血も無く、普通に歩ける自分にびっくりしました。病院ではもう産みたくないけど、助産院さんでならまた産みたいと思います。皆さん、ありがとうございました。

(助産院 2012年8月)

(ママ)今回、2人目の出産で、引っ越して来て間もなくて、こちらの齋藤助産院さんで初めて出産させていただきました。お産の時は、最初から最後まで、何人かの助産婦さんが付いていて下さって、腰をさすってくれたり、「こういう体勢がいいよ」とか「こうしたらいいよ」とか色々アドバイスをして下さって心強かったです。最後にはなかなか出てきてくれなくて、太り過ぎたせいもあったかと思いますが、助産婦さん、研修生さん総出で....8人、いや10人かな....沢山の人に手伝ってもらって、担いでもらったり、齋藤さんにおんぶしてもらって、ぎゅう〜っとしがみついて、いきんだりしたので、齋藤さんの身体が本当に心配で、おわびをしたいです。皆さんに助けていただいて、やっと赤ちゃんが無事に出てきてくれました。今回は一人では、自力では産めませんでした。こちらで出産しなかったらどうなっていたんだろうと不安になるくらい、今回は齋藤さんの所で産めて本当に良かったです。助産婦さんて本当にすごい、かっこいい仕事だなとあらためて思いました。入院中も赤ちゃんやお母さんのお世話をきめ細かくしていただいて、リラックスして過ごす事ができました。上の子も毎日こちらに来るのが楽しくて、助産婦さんや研修生さんやおじちゃんや、こちらのお子さん達みんなに遊んでもらって楽しんでいました。産後、恥骨が痛かったのですが、整体の先生にもしょっちゅう見ていただいて、何から何まで助かりました。もう無いとは思いますが、また機会があったら産めたらいいな、なんて思いました。ありがとうございました。お世話になりました。齋藤さんの身体が心配です。

(お姉ちゃん)赤ちゃんが出てきてうれしいです。赤ちゃんがかわいいので、いつも近くにいたくなります。アマネより。

(助産院 2012年8月)

 8月21日に、3人目、男の子を出産しました。齋藤助産院での出産は2回目となります。(1回目はこちら)妊娠中は34週で逆子になってしまい、もう助産院での出産は無理かなと諦めていましたが、36週の健診ですんなり元にもどっていて、無事に助産院で自然分娩ができました。しかも3700gと、大きな元気な男の子でした。出産は深夜でしたが、パパと2人のお姉ちゃんと家族全員で新しい家族を迎えることができて良かったです。一番上のお姉ちゃんがへその緒を切り、お腹から外の世界へ。陣痛はとても辛かったですが、助産婦さん達が分娩まで背中をさすってくれたり、足をさすってくれたりして、とても心強かったです。出産後はいろいろと親身にかかわって下さり、ご飯もとても美味しく、赤ちゃんとゆっくり過ごすことができました。今回もとても満足のゆく出産ができて本当に良かったです。これも齋藤助産院の皆様のおかげだと思っています。ありがとうございました。

(助産院 2012年8月)

 齋藤助産院で出産をしたお友達ママの紹介で、今回4人目を無事に希望の自宅出産できたことをとても嬉しく思い、またそのような縁に恵まれたことに感謝しています。

今まで3人目までは病院での出産でしたので、助産院での検診は新鮮で子供連れでも安心して遊べる場もあり、妊婦体操や整体、ゆったりした雰囲気は身も心もリラックスできました。

出産もずっと助産婦さんがいてくれるので安心で、マッサージと暖めることで陣痛がこんなにも楽になるのかと驚かされました。また赤ちゃんの産まれ出る過程を感じることができたので、産んだという実感があり本当に良かったと思います。

夜中で家族全員で立ち会う出産にはなりませんでしたが、一番上の娘(5歳)に父親がへその緒を切るところを見てもらい、産まれたばかりの赤ちゃんを身近に感じてもらえたのはいい経験になったのではないかと思います。また産まれた日から家族一緒なので子供達の動揺も少ない感じで、私自身も子供の様子が見れるので安心して産後過ごすことができ、赤ちゃんも落着いている印象があります。自宅出産って凄い!!自宅出産にして良かった!!と強く思いました。スタッフの皆様、ありがとうございました。

(自宅 2012年8月)

2012年7月

2012年9月