齋藤助産院

Home

助産院のふつうの日々

モットー

ゲストルーム

2012年12月

2012年11月

2012年10月

2012年 9月

2012年 8月

2012年 7月

2012年 6月

2012年 5月

2012年 4月

2012年 3月

2012年 2月

2012年 1月

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年

1999年

スタッフルーム

アクセス

掲示板

イベント

 

電話:0467-54-881

住所:神奈川県茅ヶ崎市

    芹沢1004-10

  メールアドレス:

umu-umu@cg.netlaputa.ne.jp
ゲストルーム(2012年10月頃)

自宅や齋藤助産院で出産されたお母さん(お父さん)たちの記念写真と感想の声です。

(ママ)赤ちゃんが生まれてどうですか?

(ミュウお姉ちゃん)可愛い〜。

(ミスズお姉ちゃん)可愛い〜。

(アンリお姉ちゃん)頭がみえて、カワイイ〜!

(シオリお姉ちゃん)カワイイ〜!

(ママ)今回、6人目を齋藤助産院で産みました。妊婦健診から入院まで、齋藤さんをはじめスタッフの方々にはとても良くしてもらいました。予定日を越えて焦りましたが、無事に助産院で産むことができて良かったです。

(お姉ちゃん達)♪ヨカッタヨ〜♪

        ♪ヨカッタヨ〜♪

        ♪ヨカッタヨ〜♪

        ♪ヨカッタヨ〜♪

        ♪ウレシイです♪

        ♪ウレシイです♪

(ママ)皆さん、ありがとうございました。

(パパ)本当に良かったです。ありがとうございました。

(助産院 2012年10月)

(ママ)ホソヤです。3人目にして初めて齋藤さん家で自然な陣痛からお産ができて良かったです。お姉ちゃん2人とパパも立ち会いができました。齋藤さん家に着いて3時間半で生まれてきてくれました。

(お姉ちゃん)生まれるところが楽しかったです。

(パパ)お世話になりました。ありがとうございました。

(助産院 2012年10月)

(ママ)私は3度目のお産でとても貴重な体験をしました。朝、お腹が痛くて目が醒めて、何度か同じような痛みがあったので齋藤さんに連絡して、助産院に移動することになりました。痛みをこらえながら仕度をしているうちに、トイレに行ってみたら赤ちゃんの頭に触れて、とても驚きました。急いでパパを呼んで、赤ちゃんを受け取ってもらいました。1時間くらいで産まれてしまって、すごく驚いたけど、無事に生まれて良かったと思います。齋藤さんがすぐに駆けつけてくれて、赤ちゃんの大きな声を聞いた時はホッとして、あらためて喜びを感じました。前回も1時間くらいで生まれて、今回はもう少し陣痛を味わいたかったような気がするけど、親孝行な子ども達に恵まれて幸せだなと思います。出産後、助産院に移動してきてからは、とても美味しいご飯を食べさせてもらい、皆さんと楽しいお話をさせてもらって、すごくいい5日間を過ごさせてもらいました。

(パパ)ここに向かう準備をしている時に、ヨメが「お腹が痛い」と言ってトイレに入って、全然出てこなかったので「どうしたのかな?」と思ったら急に呼ばれて、トイレに入ったら、すでにヨウコの下に赤ちゃんの頭が見えていて、.....びっくりして、感動というより焦りの出産でした。頭が出ている状態で「これは僕しかいない」ということで、手をかざして赤ちゃんを受け取ることができて、トイレも血だらけで、とんでもない出産が始まったと思いました。ヨウコを横にして、出産の後、胎盤を初めて見たのですが、胎盤を自分の手で触って、へその緒も自分で切ることができて、感動よりも焦りが先に来た出産でした。でも実際、赤ちゃんをこうやって抱っこしていると、「無事に終って良かった」の一言につきます。これで1人家族が増えて、一家の主人として責任のある生活をして、これから5人で頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

(助産院の予定が自宅で... 2012年10月)

(ママ)今回、3人目を齋藤さんにとりあげてもらいました。お産では「赤ちゃんが回転するのを感じながら」と言われていたのですが、結局今回も「イタイイタイ、ツライツライ」と思ってしまいました。ちょっと残念ですけど、仕方がないですね。何回も赤ちゃんの頭を触らせてもらって産んだので、「赤ちゃんに会えるのが近づいているんだな」ということが分かったのは良かったです。でもやっぱり、すごく痛かったので、3人目で終りでいいなと思いました。

(パパ)前回、立ち会わせてもっらったのですが、その時に立ち会ってすごく良かったという感想をもったので、今回も立ち会える時間に生まれて来てくれて、すごく良かったです。

(助産院 2012年10月)

(パパ)ありがとうございました。自分の子どもの誕生を家族みんなでむかえられて本当に嬉しかった。齋藤さんのところは自分の家にいるような感じでリラックスしながら過ごせたと思います。齋藤さんやスタッフのみなさんの温かい雰囲気が良かったです。またよろしくお願いします。

(お兄ちゃん)血が怖かったけど楽しかった。うまれてくる赤ちゃんに会えて嬉しかった。齋藤さん、ありがとう。

(お姉ちゃん)赤ちゃん生まれてくるとき、泣きそうだったけど楽しかった。また今度も齋藤さんのところに行きたい。齋藤さん、ありがとう。

(ママ)今回3人目の出産でお世話になりました。3800gのBagyで、3人の子どもの中で一番小さかったです。第1子も齋藤さんで出産し、心に残るいいお産ができました。今年3月に助産婦の資格を取得した矢先の妊娠で、今までの経験からどのように出産したいか色々なイメージを描いていました。静かに産みたかったのに、やっぱり陣痛は痛い!齋藤さんや助産婦さんを蹴らないかと思うほど気張っていたように思います。「痛い、痛い」と叫び、上手に呼吸法も出来ず、すみませんでした...。それでも、赤ちゃんはタイミングを読めるのか、父ちゃんの仕事が終る頃に陣痛をおこし、家族そろってお産に立ち会い、新しい家族の誕生を目の前で見ることができました。子ども達も、とても素晴らしい経験ができたと思います。ありがとうございました!次回もよろしくお願いします、と言いたいところですが、これからは齋藤さんや齋藤さんの所で働く助産婦さんのような素敵な助産婦になれるよう励みたいと思います。

(助産院 2012年10月)

(助産院 2012年10月)

(助産院 2012年10月)

2012年9月

2012年11月