齋藤助産院

Home

助産院のふつうの日々

モットー

ゲストルーム

2017年12月

2017年11月

2017年10月

2017年9月

2017年8月

2017年7月

2017年6月

2017年5月

2017年4月

2017年3月

2017年2月

2017年1月

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年

1999年

スタッフルーム

アクセス

掲示板

イベント

 

電話:0467-54-881

住所:神奈川県茅ヶ崎市

    芹沢1004-10

  メールアドレス:

umu-umu@cg.netlaputa.ne.jp
ゲストルーム(2017年3月頃)

自宅や齋藤助産院で出産されたお母さん(お父さん)たちの記念写真と感想の声です。

(ママ)チバです。2017年3月5日の朝4時10分、3698gのとても大きくて元気なヤヨイちゃんを出産しました。陣痛は想像以上に辛かったです。痛みの間隔や力の逃し方を前もって健診の時に聞くことができたのはとても良かったと思います。痛みに耐える私を見て、どう思いましたか?

(パパ)かわいそうだなと思いました。早く終わってほしいと思いました。

(ママ)いよいよ陣痛が耐えられなくなった頃、足がつってしまい、陣痛とダブルの攻撃で本当に辛かったのをよく覚えています。その時の様子はどうでしたか?

(パパ)「ここで足つるんだ」と思いました。でもはたから見ると面白い、いい痛がり方をしてましたね。

(ママ)ひどいですね。いよいよ頭が出るという時に、なかなか出てこないので、お父さんの首につかまって、ぶら下がりながらいきみました。その時の感想はどうですか?

(パパ)トレーニングして膝とか腕とか腹筋は鍛えていたのですが、首は鍛えていなかったので、次は首を鍛えたいと思います。

(ママ)頑張ってください。ついにヤヨイちゃんが生まれた瞬間、体の大きさと重さと毛深さにびっくりしました。少し時間が経ってから、感動と可愛さがこみあげてきました。お父さんはその瞬間はどうでしたか?

(パパ)感動...というよりか安心したのですが、すごい...不思議な感じでした。

(ママ)出産という仕事はけっして一人では乗り越えられないです。事前の準備と支えてくれる人がいて、初めて成功するものだと知りました。この助産院でお産ができて本当に良かったと思います。

(パパ)初めての出産ということで不安な気持ちも大きかったと思うのですが、助産婦さん方の段取りの良さや心強さで、無事に産むことができたのだと思います。ありがとうございました。

(助産院 2017年3月)

 サトウです。リンカちゃん、こんにちわ、ママです。あなたが生まれるまで、すごく時間がかかりました。お兄ちゃんやお姉ちゃんの時よりもすごく時間がかかって、心配になるくらいすごく時間がかかりました。でも最後には何事もなく無事に生まれてきてくれて、今はお産の時の痛みなんか忘れるくらい、幸せな気持ちになっています。あなたが大きくなってどんな女性になるのかな...と思うと、嬉しい気持ちでいっぱいになります。みんなに会いにきてくれてありがとう。

(助産院 2017年3月)

 ショウジです。3月15日に3600gオーバーの男の子を出産しました。当日の朝におしるしがあって、一度助産院に来ましたが、内診してもらったら赤ちゃんが下がるまでもうちょっと時間がかかりそうということで、里山公園に主人と一緒に散歩に行ったのですが、あまり変化がなかったので、一旦車で家に帰りました。部屋で寝ていたら、急激に陣痛が痛くなって、車で助産院に向かう途中で破水しました。そこからは壮絶な痛みで、助産院に着いて1時間後に男の子が生まれました。助産婦さん達がみんな優しくて、すごく安心して産むことができました。主人と上の男の子と私の実の母が付き添ってくれました。名前がまだ決まっていないので、「小さい赤ちゃん」としか呼べないのですが、いまから名前を考えます。皆さん、ありがとうございました。

(助産院 2017年3月)

(ママ)コダマです。

(お姉ちゃん)児玉うたです、7歳です。男の子でした。嬉しかったです。

(お兄ちゃん)りほです。3歳です。

(パパ)すぐに産まれてきてくれてとっても嬉しかったです。ちんちんが見えて男のだとわかった瞬間とっても嬉しかったです。これからもすくすくと育ってください。

(お兄ちゃん)おへそが面白かったです。

(パパ)ちなみにへその緒はパパが切りました。

(ママ)夜中の1時くらいにお腹が痛くなりました。痛くなったけど、深い呼吸をするとすぐに収まってくれました。陣痛は辛くなく、赤ちゃんと一緒に楽しめました。8時頃、みんなで助産院に入り、パパと、うたと、りほとあーちゃんで、みんなが立ち会ってくれてママのことを応援してくれて赤ちゃんが産まれてきました。うたは、ママが一生懸命頑張ってたけど、頑張りすぎている姿を見て「がんばらなくていいよ〜肩の力抜いてね」と優しく言ってくれました。 たくさんのひとがママのことを支えてくれて、みんなで赤ちゃんの誕生をお祝いしました。30分ちょっとで生まれてきてくれて、ママはとても感動したお産となりました。

(お兄ちゃん)赤ちゃんが可愛かったです!

(助産院 2017年3月)

 キッカワです。

(助産院 2017年3月)

 ナカムラです。一人目もこちらでお世話になり、二人目の今回も、悩むことなく齋藤さんでと思っていました。今回は助産院到着2時間ほどで産みましたが、その間ずっと寄り添って腰に温かいタオルを当ててくださったり、さすって下さったり、声かけも励みになったりと、またここで産めて本当によかったと思っています。家も近くて本当ラッキーだったと思う程です。産後のケアも完璧なので、自然分娩するには本当にオススメな助産院です。

(助産院 2017年3月)

 3月27日に出産したカトウです。 今回は2人目の出産で早くから下がってきていたので早い出産になるかなと思っていたのですが、予定日より4日遅れての出産になりました。 今回は予定日の一週間前まで仕事をしていたり、3日間で赤ちゃんの用品の準備をしたりと、最後までバタバタ過ごしてしまったせいか、どうやって出てくるか迷わせてしまったのかな〜と思います。 バタバタしたせいか血圧も高かったので、ちょっと最後の方はどうなるか不安なところもありましたが、無事に生まれてきてくれてよかったです。 出産の当日は、朝の4時半位からなんだか痛かったんですが、そのまま陣痛になると思わず、今日の夜あたりあやしいかも...と夫と話したりして、朝のみんなの支度をしていたのですが、段々痛くなってきて、雨だったのとちょっと保育園まで送れなさそうと言って夫に送ってもらう事にしたので、みんな朝居て、結局全員で助産院に来る事ができました。 助産院に着いてからも、陣痛の合間に普通に話したりして余裕があったので、このまままた帰るのかなと思ったりしていたのですが、段々痛くなってきて、ただなんだかこれじゃあ出てこないよなっていう痛いのがずーっと続いて、このまま病院に行くことになるのかななんて思ったりしたのですが、助産師さんに階段の上り下りや体の位置をなど教えてもらって、最終的には右足を持ち上げて、齋藤先生に「右側に頭があるから右足あげてー」って言った時に「イタタタター」と思ったらすごい早くて一回のいきみでスポンと出てきてくれました。 それまでに子宮口も開ききっていたみたいなので、全然つっかえることもなく、傷つく事もなく、そういう意味では楽な出産だったのかな〜と思います。 これから4人の生活が始まるので、仕事も無くなるので、妊娠中に向き合えなかった分、赤ちゃんとの時間を、二人目で心に余裕もあるので、ちょっと楽しめたらいいな〜と思っています。 出産の時も周りに助産師さんたちがいてくれて、どういう風に力をいれたらいいかとか、体の向き等今回もアドバイスしてもらえたので、楽な出産になったのかなと思っています。 今回もありがとうございました。

(助産院 2017年3月)

(ママ)スガマミです。長い苦しいつわりを越え、全身のかゆみ等、もう、色々な不調をしてきましたが、助産院のみなさんのサポート、お父さん、家族、いろんな人に支えられ、無事、えいたろうくんが生まれてきました。 陣痛もとても痛かったですが、助産院の助産師のみなさんにスムーズに誘導していただいて、初産にもかかわらず8時間で出血も少なく、母子共に健康で出産をすることができました。 本当に、みなさんに産ませていただいたという気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。 この大事なえいたろうくんをしっかり育てていこうと思います。がんばろうね!

(パパ)30日の夜に破水しまして、31日朝の8時には、もう、えいたろうが誕生しました。大変熱い介護を受けまして、予想以上のスムーズさで出産できました。 本当に感謝です。 これから先長い人生になりますが、スタートは非常に満足に迎えられたことを、感謝しています。 齋藤助産院を選んだこと、今本当に良かったと思っています。ありがとうございました。

(助産院 2017年3月)

2017年 2月

2017年 4月