齋藤助産院

Home

助産院のふつうの日々

モットー

ゲストルーム

2017年12月

2017年11月

2017年10月

2017年9月

2017年8月

2017年7月

2017年6月

2017年5月

2017年4月

2017年3月

2017年2月

2017年1月

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年

1999年

スタッフルーム

アクセス

掲示板

イベント

 

電話:0467-54-881

住所:神奈川県茅ヶ崎市

    芹沢1004-10

  メールアドレス:

umu-umu@cg.netlaputa.ne.jp
ゲストルーム(2017年4月頃)

自宅や齋藤助産院で出産されたお母さん(お父さん)たちの記念写真と感想の声です。

(ママ)4月4日に出産したハシモトです。2人目の出産から齋藤さんのところでお世話になり、今回4人目の出産でした。妊娠が分かった時、すぐ頭に浮かんだのは齋藤さんや助産院のみなさんのことでした。「今回はどんなお産になるんだろう、どんなふうに赤ちゃんを迎えようか」と出産までいろいろ考えました。実際のお産は、出産直前で陣痛の間隔が空き、まだまだかかりそうだなと思っていたら、いきなり破水して、10分後には出産というスピード出産になりました。想像とは違うお産になりましたが、赤ちゃんを感じながらの思い出に残るお産になりました。齋藤助産院でお産ができて本当に良かったです。齋藤さん、助産婦さん、みなさんありがとうございました。

(お兄ちゃんたち)ウレシイ。ウレチイ。ウレシーーーイ。

(助産院 2017年4月)

(ママ)シロツキです。4月4日に出産して今日は4日目です。今は「退院したくない、この余韻に浸っていた〜い」というのが率直な感想です。それくらい今回のお産は幸せでした。(今回生まれた)セイちゃんは妊娠してお腹に宿ってからも、長男のサクちゃんのこととかもあって、お腹にいるのも忘れるぐらい私が動き回った時もあって、そのあと体長を悪くしたりしていたのですが、横になってお腹のセイちゃんに「ゴメンネ、母ちゃん動きすぎちゃったね、大丈夫?」と声をかけると「母ちゃん、こんなことでボクはどうこうならないからダイジョウブだよ、好きにやりなよ」と言ってくれているような気がして、私を心強く支えてくれる子だなとかってに思っていました。お腹の中でよく動く子で、「そんなに動かなくていいよ」と言わなければならないほど最後まで元気に動いていて、妊娠中いろいろあっても「元気に生まれてくるんだな」と思いました。当日は本人自身が「今日生まれるんだ」と決めていたようで、私も「アレっ?いつもと違うぞ」と思って、その後は順々に「陣痛の間隔が短くなってきたでしょう」「そろそろ助産院に行ったら?」とかを伝えてくれている感じで、私も一つ一つそれを落ち着いて受け止めて出産を迎えられたような気がします。長男のサクの時は破水から始まって、そこからどんどん陣痛が強くなって、「わー、なんだー、痛いー!、ぎゃー!」と言っている間に気がついたら生まれていたという、スピーディで勢いのあるお産だったのですが、今回のセイの場合は一つ一つ丁寧に、「陣痛が強くなった」「セイが降りてきている」「出口に向かって行こうとしている」というふうに感じて行けました。前回は水中出産だったので最後「いきむ」ということはなかったような気がしていたのですが、今回は最後は自分としてはすごくいきんだのですが、それもセイが「こっちだよー」と私を後押ししてくれていると思っていて、実際に「ワー、出たー」といういう感覚があって、「うまれたよー」「産んだよー」と共同の達成感があって、今でも心と体に実感として残っています。産んだ直後は痛かったのですが、今側で寝ているセイを見ると、また出産という経験をしたいと思ってきました。ここに来るのはまるで親戚の家に来るみたいな感じで、助産婦さんも親戚のお姉ちゃんという感じで、健診でもヨガでもすごく頼もしいし、入院中のご飯も美味しいし、本当にここに来るのが楽しみです。これからあんまり来れなくなるのが寂しいと思うほどいい時間を過ごさせてもらいました。すばらしいケアに感謝です。あともちろん私の不在の間、家を支えてくれた家族にも沢山沢山感謝しています。長男サクタロウはこちらがびっくりするくらいたくましく乗り越えてくれたし、全てをやってくれていたすばらしい夫には感謝してもしきれないくらいのありがとうを言いたいです。人生で最高の出来事でした。セイちゃん、生まれる前から沢山の人があなたを支えてくれていたんだよ。待っててくれたんだよ。祝福してくれたんだよ。どうかのびのび、元気に、おもいっきり、この一回きりの身体を、生まれてきた人生を楽しんでください。これからどうぞよろしくお願いします。

(パパ)夜中の4時にお母さんの陣痛が起きて、その時お兄ちゃんのサクはぐっすり寝ていたのですが、抱えて車で助産院に行きました。サクはすぐ起きて陣痛で苦しんでいるお母さんの側で、さすったりしてくれていました。さすがに疲れて、生まれる30分前くらいには白眼をむいて寝ていました。5時40分くらいにセイちゃんの頭が見えて、無事に生まれました。父ちゃんはとても感動して泣いていました。「母ちゃんとても頑張った」と思って父ちゃんはワンワン泣きました。セイちゃんは本当に穏やかな顔をしていて、深いやさしさのようなものを感じます。父ちゃんは農業という仕事をしていますが、自然を大切にする心を持っているような気がします。いろいろ困難があると思うけど、家族4人でがんばっていきていきましょう。生まれてきてくれてありがとうございました。

(お兄ちゃん)うれしかった。(赤ちゃんのお仕事は)泣くこと、寝ること、あとエーとなんだっけ?

(助産院 2017年4月)

 トイダです。今回は4人目のお産でしたが、初の助産院だったので、どんな風になるのか楽しみにしていました。前回は予定日より早く出産になっていたので、今回も早まるだろうと構えていたのですが、なかなか生まれず、「まだかなー」と待ちわびる時間がとても長かったような気がします。年長さんの娘が予定日から数えて「あと何回寝ると赤ちゃんがくるね」とカウントダウンしていたのですが、その予告通り予定日ちょうどに陣痛が始まりました。何度体験してもやっぱり痛いのは同じで、今回も大声を出してしまいましたが、助産婦さんたちが上手に誘導してくれたおかげで、助産院に到着してから1時間くらいであっという間に生まれてきてくれました。家族全員の立会いが希望だったので、上の子たちや旦那が間に合わなかったことが少し心残りです。前の日から自宅に泊まり込んでスタンバイしてくれていた母親が立ち会って応援してくれたことには感謝の気持ちでいっぱいです。そして片時も離れずに付き添ってくれた助産婦さんたちの存在には言葉で表せないくらい感謝です。さすってくれた手は魔法の手のようでした。こちらでお産することができてとても良かったし、またチャンスがあったらこちらにお世話になりたいと思っています。ありがとうございました。

(助産院 2017年4月)

2017年3月

2017年 5月