齋藤助産院

Home

助産院のふつうの日々

モットー

ゲストルーム

2017年12月

2017年11月

2017年10月

2017年9月

2017年8月

2017年7月

2017年6月

2017年5月

2017年4月

2017年3月

2017年2月

2017年1月

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年

1999年

スタッフルーム

アクセス

掲示板

イベント

 

電話:0467-54-881

住所:神奈川県茅ヶ崎市

    芹沢1004-10

  メールアドレス:

umu-umu@cg.netlaputa.ne.jp
ゲストルーム(2017年7月頃)

自宅や齋藤助産院で出産されたお母さん(お父さん)たちの記念写真と感想の声です。

(お姉ちゃん達)ニナちゃん生まれてうれしかったです。痛そうだった。でもガンバッてくれてうれしかった。赤ちゃんもがんばってくれました。助産院のみなさん、ありがとうございました。

(ママ)タケヤマです。パパもお姉ちゃん達も、みんなで応援してくれました。本当にうれしかったです。みんなに見守られながら、無事に生まれました。赤ちゃんが元気に出産できて、ホッとしました。とても幸せです。三姉妹、これから仲良く元気に育ってください。おねがいしま〜す。助産婦さんがずっとママの腰をさすってくれて、とても心強かったです。ありがとうございました。助産院はいいところだね。みんなでお泊まりできたしね。

(助産院 2017年7月)

(お姉ちゃん)うれしかったです。おもしろかった。(「ア〜!」とママが言った時は)こわかった。

(ママ)カトウです。シオリを産んだ時はコワかったし痛かったけれど、パパも居てくれたしお姉ちゃんもいたし、シオリもみんながんばっているからママも頑張ろうと思いました。助産婦さんたちも「もうちょっとだよ」と励ましてくれたから、途中に何回も心折れそうになって「もうヤダー!」と言いそうになったけど、そんなこと言うとシオリが出てくるのをじゃましそうだから、力を抜いてシオリが出てこれるようにと頑張りました。みんなのおかげで良いお産ができたと思います。ありがとうございました。

(助産院 2017年7月)

(ママ)7月15日に出産したサイトウです。今回こちらで4回目のお世話になります。今回は6年ぶりの出産で、初めての男の子です。今まで女の子だけ5人だったので、とても嬉しいです。お姉ちゃんたちはへその緒が巻き付いていたり、回旋異常だったりといろいろ大変だったのですが、今回はそういうことはなく、ちょっと大きめだったのでそれだけが大変でしたが、それ以外はスムーズなお産でとても良かったです。今回はお姉ちゃんたちとパパが立ち会ってくれました。いつも元気なお姉ちゃんたちが静かに立ち会ってくれたのにはびっくりです。2番目のお姉ちゃんと3番目のお姉ちゃんがへその緒を切ってくれました。一番上のお姉ちゃんはいろいろなことを手伝ってくれて、とてもありがたかったです。今までと違い、男の子だ戸惑うこともあると思いますが、頑張っていきたいと思います。次はないと思いますが、もしあったら、その時はよろしくお願いいたします。

(一番上のお姉ちゃん)今回は最初から最後までお産に立ち会えました。出産の時はとても痛そうに見えましたが、元気に生まれてきてくれたので良かったと思いました。男の子でとても元気いっぱいです。大きくなっても一緒に遊ぼうね。

(2番目お姉ちゃん)今回初めてへその緒を切りました。みんなは「硬い硬い」と言っていましたが、全然硬くはありませんでした。私は最後まで切りたかったけれど、妹が最後を切ってしまってそれが悲しかったです。次に赤ちゃんが生まれる時は最後まで切りたいです。

(助産院 2017年7月)

 サカノウエです。今回は齋藤助産院で2回目の出産でした。1回目は初産だったということもあって、23時間くらいの長期のお産になってしまったのですが、今回は陣痛が始まって産院に着いてから20分もたたないくらいのスピード出産で、齋藤さんの神的な誘導もあって、すごいスムーズにお産ができました。産後もこちらでの入院生活をすごくゆっくりと過ごさせていただいて、おっぱいの事とか赤ちゃんの事とか、整体とか、すごく事細かにいろいろ教えてくださって、助産婦さん方もすごく優しくて、とても感謝しています。上の子もこちらの保育に預かっていただいて、すごく楽しい経験をさせてもらったみたいで喜んでいます。これからもお世話になることがあると思うのですが、どうぞよろしくお願いします。

(助産院 2017年7月)

(ママ)ホソヤです。7月23日に5人目を出産しました。齋藤助産院での3回目のお産でした。今回は血糖値が高くなってしまって、病院出産になってしまうかもしれなかったのですが、無事に齋藤さんで出産することができて本当に良かったです。もう少し遅くなるかと思ってのんびりしていたのですが、新月の大潮ということで、朝から何となく「もしかして...」という気がして、昼過ぎ3時頃から陣痛らしき痛みが来ました。上のお姉さんが部活から帰ってきて、夕ごはんを食べてから、7時過ぎに齋藤助産院に到着し、赤ちゃんが下に降りてきてくれるように階段の昇り降りをしたりしました。齋藤さんにおんぶしてもらって、背中とお尻でお腹を押してもらったのがかなり効きました。5人目とは言え、最後はやはり痛かったのですが、夫と4人の子供たちが起きているうちに立ち会いできて、齋藤さんはじめ助産婦さん大勢に見守られて、21時過ぎに男の子が出てきてくれました。産後も美味しいご飯でゆっくり過ごさせていただきました。いろいろありがとうございました。これから5人の子供たちと楽しく過ごしていきたいと思います。

(パパ)おかげさまで5人目無事出産、ありがとうございました。これから家族仲良くすごしていきます。

(助産院 2017年7月)

 7月28日に出産したホリウチです。2人目でこの助産院にお世話になりました。27日の夜、焼肉屋でご飯を食べていて、会計している時に破水らしき感じがして「アレッ?」と思いながら家に帰ったのですが、家に帰っても止まらないので齋藤さんに電話しました。「とりあえず来て」とのことで10時ころに着いて、羊水を確認して、痛みは無いまま11時ころまでは余裕だったのですが、その間にパパと散歩してたりしていたら陣痛が始まり、そこから1時半過ぎくらいまで耐えられたのですが、そこから生まれるまでの記憶があいまいです...痛すぎて。9時くらいに破水してから3時の出産まで6時間くらいで一気に進んだので、あまりの早さについていけなかったです。でも、助産婦さん達やパパや上のお兄ちゃんのおかげで、痛かったけど...痛いながらに落ち着いて、赤ちゃんの動きを感じながら産めたかなと思います。また出産する時があったら(あるかどうかわかりませんが)、ここに来たいなと思います。これからは4人で頑張っていきたいなと思います。ありがとうございました。

(助産院 2017年7月)

(ママ)カワムラです。今回、4人目のお産でお世話になりました。3人目の時は逆子が直らなくて、ギリギリで転院して、病院での出産になってしまって、とても残念だったので、今回、無事に助産院で産むことができて、とても嬉しいです。今までの出産は3人とも2〜3時間イキんでもイキんでも赤ちゃんが出てこなくて、辛いイメージがありました。今回も最初は赤ちゃんが斜め向きだったそうで、体勢を変えたり、「ここに力を入れて」と触って教えてもらったりすると、正しい位置になって、本当に力を入れてイキんだのは数回という、今まででは考えられない楽さでした。あと、赤ちゃんの頭がお尻を押して激痛がある時に、当ててもらったホットタオルが、痛み緩和どころかむしろとても気持ち良く感じて、驚きばかりでした。「4人ともここで産みたかった」と心の底から思います。満足できるお産ができて感謝ばかりです。ありがとうございました。

(パパ)今回、4人目ということで、今までが結構長時間かかっていたので、夜中にタクシーで来た時には「明るくなってから生まれてくるのかな」と思っていたら、1時間そこそこでポンとスンナリ出てきてくれました。時間がかかればかかるほど母子ともに負担がかかると分かっていたので、短くすんで、2人とも無事に終わって良かったなと思っています。生まれた瞬間に、長男が涙を流していたのが印象的で、記憶に残っています。もう無いと思いますが、ありがとうございました。

(お兄ちゃん・お姉ちゃん)うれしかった。赤ちゃんかわいかったです。

(助産院 2017年7月)

 アキヤマです。今回のお産は初めての試みで、自宅出産をさせていただきました。妊婦健診の時に「もしかしたら陣痛かな?」ということを伝えたのですが、すぐさま対応していただいて、結果、自宅での出産を迎えることができました。ドライブに行ったり、階段の登り降りをしてみたり、腰回しをしてみたり、こどもたちはこどもたちで相手をしてしてもらえたりして、すごく良い体験だったかなと思います。7人こどもを産んでいて、初めて自宅で、正直不安もありましたが、「37週まで我慢だよ」と声をかけて、37週と1日目に生まれてきた娘に「ありがとう」という言葉を二人でかけました。「お産の進みも順調だよ」と声をかけていただいたり、長女には助産婦になりたいという夢があり、健診のときにもいろいろやらせていただいたり、すごく子供達にも良い経験をさせていただいて、感謝しています。娘もすくすく順調に1ヶ月になって、おそらく「次がある」ことはないと思いますが、もし万が一、何かあったときにはまたお願いできたらなと、夫婦で思っております。今回は本当にありがとうございました。

(自宅 2017年7月)

 7月16日、日曜日の朝に第2子を出産したオグラです。主人と二人で飲食店を経営していて、お産のある当日まで仕事に立っていて、ずっと「身体も心もゆるませないとな〜」と思いながら結局そのまま当日を迎えてしまいました。当日、営業が終わって帰宅後、深夜から陣痛を感じて、夜中の2時半くらいに助産院に来させていただいて、そこから出産まで主人と3歳になる息子と一緒に頑張ったのですが、途中眠気に襲われてコックリコックリ寝てしまったり、お風呂に入ってリラックスさせてもらったりして、何か本当に「お産は日常」という感じでした。途中は本当に痛かったのですが、世間話がはさまったり、主人と息子が隣でつきそってくれていると思いきやグースカ寝ていたり...と、本当にかざらない雰囲気の中でのお産でした。体勢がなかなか決まらなくて、いろんな体勢を試みたのですが、仕事の疲れもあり、深夜で眠いということもあり、力が入らなかったのですが、助産婦さん方が献身的なサポートをしてくださって、痛いときには痛いところを的確にさすってくれたり、お尻の方に意識を集中させてくださったり、本当に献身的で心強かったです。前回の上の子の時のお産も東京の助産院だったのですが、その時も感じたことなんですが、病院で出産したことのない私にとっては「自分の力で」「自分のタイミングで」産みおとせたということは、痛みはもちろんあるのですが、すごい大きな喜びですし、自信にもなりましたし、まわりにはちょっとびっくりされる時もあるのですが、すごく快感だったというか、「楽しかった」という言葉で、今回もあらためてお産は痛いけどすごく楽しかったという言葉が感想です。前回、上の子をお産した時に叶わなかったことが一つあって、産道を通って赤ちゃんが出てくるところを自分の目で見てみるということがあったので、それを今回叶えさせていただいて、出るところをしっかり鏡で写していただいて、頭をしっかり感じながらお産できたのもすごく良い思い出です。心地よくサポートしてくださった助産婦さん達や家族や、最後までお店で暖かい声をかけてくださったお客様やスタッフの皆さんに、すべての人に感謝の気持ちを感じることができたお産でした。2人の男の子のお母さんになって、とても幸せだと思いますし、「ここからこの子の人生が始まった」と思うと、「幸せであってほしいな」と思います。どうもありがとうございました。

(助産院 2017年7月)

(ママ)イシガです。朝方5時頃から陣痛が始まって、10時頃にお産という、とても短い時間で生まれてきました。5人目になりますが、何回産んでも痛さは悶絶です。産んだ後、しばらく休んで、数時間後にトイレに行って部屋に戻るときに、遠目に赤ちゃんを見て、やっと生まれたんだと実感しました。今回も齋藤さんを利用できてよかったです。

(パパ)5度目の出産でしたが、待っているほうからすると、今回が一番早く感じられ、あっという間に出てきた印象でした。

(お姉ちゃん・お兄ちゃん)アオのへその緒を切るときは...。アオが生まれたときは、顔だけと、体がなくて、母さんのお尻とくっついているように見えました。生まれた後は、アオのへその緒をさわってみて、見た目はやわらかそうだったけど、思ったより硬かったです。アオのへその緒を切ってみて、外はやわらかかったけど、中は硬かったです。兄弟がもう一人増えてうれしいです。アオが男でよかったです。はじめて産まれるのをみました。生まれてうれしいです。

(自宅 2017年7月)

(パパ)シマムラです。今回、夫婦立ち会いで、はじめての出産でした。何もかもはじめての事ばかりでしたが、いろいろな事を学ぶ事ができて、何事もなく出産を終え、立ち会い出産にして良かったなと思いました。

(ママ)初産ということもあり、わからないことだらけで、不安が沢山ありました。陣痛は想像していたよりもはるかに痛くて、途中挫けそうになりましたが、助産婦さんが常に側で体をさすってくれたり、あたためてくれたりと、いろいろしてくれたおかげで、出産に対して安心感がものすごくありました。11時間の陣痛に耐え、出産を終えた時は、齋藤助産院さんで産めて良かったと心から思いました。出産の恐怖がまだ取れていないので、2人目は考えていませんが、できた際にはよろしくお願いします。

(助産院 2017年7月)

2017年6月

2017年8月