齋藤助産院

Home

助産院のふつうの日々

モットー

ゲストルーム

2015年12月

2015年11月

2015年10月

2015年 9月

2015年 8月

2015年 7月

2015年 6月

2015年 5月

2015年 4月

2015年 3月

2015年 2月

2015年 1月

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年

1999年

スタッフルーム

アクセス

掲示板

イベント

 

電話:0467-54-881

住所:神奈川県茅ヶ崎市

    芹沢1004-10

  メールアドレス:

umu-umu@cg.netlaputa.ne.jp
ゲストルーム(2015年4月頃)

自宅や齋藤助産院で出産されたお母さん(お父さん)たちの記念写真と感想の声です。

(ママ)サカタです。今回はじめて助産婦さんにお世話になり、第4子を自宅出産しました。上の子が入学時期と重なったので、憧れだった自宅出産を選びました。今まで病院での出産だったので、助産院の訪問は毎回とても楽しみでした。エコーでは談話しながら赤ちゃんの様子を説明してくれたり、ビデオ撮影をさせてもらったりしたので、家で家族に報告できたのが、すごく良かったです。出産当日は早朝から2分間隔で陣痛が来て、「あ〜懐かしいな」と思いながら齋藤さんに電話すると、すぐに駆けつけてくれました。そして屈伸をしたり階段を昇り降りしたり...、今までベッドの上でひたすら陣痛の痛みと戦ってきたので、身体を動かしながら陣痛を待つことが驚きでした。子どもは隣でゲームをし、父、友達、助産婦さん4人に囲まれ、リラックスした中で、ゆっくりゆっくり、「今、赤ちゃんが降りてきているな〜」とか「向きを変えてる最中なんだな〜」とかを感じ、初めて陣痛を楽しむことができました。本格的に陣痛を迎えて、子ども達は「お母さん、がんばって〜」と必死に応援してくれました。母はそんな子ども達の声が聞こえないほどに痛みを感じながらも、「今、赤ちゃんががんばっているんだな」というのをすごく感じられて、とてもいいお産になりました。今まではお尻が切れてしまったりして、出産後の痛みが強かったのですが、今回はリラックスして産めたので、そういう痛みも無く、産後落ちついた生活ができてとても良かったです。

(パパ)はじめての自宅出産でした。いつもは陣痛の連絡が来てから、急いで病院へ向かったり、立ち会いが終ってから帰って家事をやったり...と、バタバタしていましたが、今回は陣痛から産後まで自宅だったので、とても落ちついた出産でした。子ども達も立ち会いさせられたのが良かったと思います。

(自宅 2015年4月)

(ママ)痛みに弱い方なので、あまり痛くない出産を望んでいましたが、まさか破水してあんなにすぐに出てくるとは思いませんでした。でも、すぐに駆けつけてくれたので、母子ともに無事な出産を迎える事ができて、良かったです。

(パパ)最初は「お産婆さん」というものがどんなものか、分からなかったのですが、いろいろ通うにつれて、身近な感じになって、家庭で産んでいるような雰囲気で、とても良かったです。特に最後、こんな....玄関で産まれてしまったので....そういう時にもすぐに来てくれて、とても安心して出産できました。これからも、もし何かあったら、お願いしたいと思います。

(自宅 2015年4月)

 ヨコザワです。ヒナノちゃん、パパとママとクルミちゃんの家庭の所へ、選んで来てくれて、どうもありがとう。感謝しているよ。あまり沢山のことはしてあげられないかも知れないけれど、家族みんなで仲良く楽しく過ごそうね。のびのび、すくすく大きくなってね。

(助産院 2015年4月)

 4月23日に出産したキッカワです。女の子のリンちゃんを産みました。自宅で出産する予定で、朝までがんばっていたんですけど、その後、助産院に来て、こちらで出産しました。でも、両方経験できたことが、すごく良かったです。病院で産むというのがなかなかイメージできなかったのですが、齋藤さんの所に来て、すごく出産のイメージができて、パパと一緒にずっと付き添ってもらって、自宅からこちらまでやって来て、出産ができて、本当にいい思い出になりました。産後、ちょうど1ヶ月になって、リンちゃんも良く寝て良く飲み、すくすく育っていて、みんな元気で幸せな生活をしています。こういう助産院での出産のようなお産が、もっともっと、あたりまえに広がっていったらいいなと思います。私もマタニティヨガとかヒブリとかを通じて、これからそういうことのお手伝いを....「世の中に変化を」という目標をかかげて、私たちがやっている「森の学校」も含めて....やっていけたらいいなと思っています。

(助産院 2015年4月)

 カトウです。4月28日に出産しました。「夫と一緒に産みたい」というのが出産の希望だったので、今回本当に「一緒に産んだ」という実感が持てるお産だったので、すごく良かったと思っています。夜中に助産院に着いて、朝6時過ぎに生まれて、その間ずっと助産婦さんに陣痛が来るたびに背中をさすっていただいたりとか、お産の時には足を肩にかけたりとか、いろいろやっていただいて、本当に助産婦の皆さんが居なかったらどんなになっていただろうと思います。傷も無くすんで良かったと思っています。お産の最中には、健診の時に教えてくれたこと....「一気に出さないように」とか、とか....そういうことが頭をよぎって、うまくお産が出来たのではないかなと思っています。産んでいる最中はすごく痛かったので、「次の子なんて...(考えられない)」と思ったのですが、産んでみて子どもを抱っこするとやっぱり可愛いので、「二人目も欲しいな」と、産んだばかりなのに思いました。その後のケアもすごく良くしてくださったので、一人で何かしているという感覚が全然なくて、支えてもらっているのがすごく良く分かって、心の支えにも、体の支えにもなりました。まだまだ、おっぱいが軌道に乗らないので、お世話になると思いますが、よろしくお願いします。

(助産院 2015年4月)

2015年3月

2015年5月