齋藤助産院

Home

助産院のふつうの日々

モットー

ゲストルーム

2015年12月

2015年11月

2015年10月

2015年 9月

2015年 8月

2015年 7月

2015年 6月

2015年 5月

2015年 4月

2015年 3月

2015年 2月

2015年 1月

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年

1999年

スタッフルーム

アクセス

掲示板

イベント

 

電話:0467-54-881

住所:神奈川県茅ヶ崎市

    芹沢1004-10

  メールアドレス:

umu-umu@cg.netlaputa.ne.jp
ゲストルーム(2015年7月頃)

自宅や齋藤助産院で出産されたお母さん(お父さん)たちの記念写真と感想の声です。

 今回、2人目の出産でお世話になったオノです。今回は上の子と赤ちゃんの出会いを大切にしたくて、「家庭的であたたかい雰囲気の中で...」と思ったことから、こちらにお願いすることにしました。実際のお産は、予定よりも2週間早いスピード出産で、周りも本人もとてもびっくりするものでしたが、こちらに着いてから10分間という早さでしたけれども、安心して産むことができて本当に感謝しています。前回は病院で、陣痛が来るのがこわくて、どんなふうに進んでいくのかも分からない状態の出産dったので、今回はリハーサルでお産の流れを説明していただいていたので、陣痛が来るのも「もうすぐ赤ちゃんに会えるな」とポジティブに捉えることができて、本当に安心した出産になりました。産後の体へのダメージも前回よりとても少なくて、助かっています。産後のお部屋はバリ風で、ちょっとした旅行気分でのんびり過ごさせてもらいました。さりげない心配りや、おっぱいマッサージに整体、上の子にも柔軟に対応していただいて、本当に幸せな入院生活だったと思います。齋藤さんはじめスタッフの皆さんに感謝です。ありがとうございました。

(助産院 2015年7月)

(お兄ちゃん1)オカジマトシヤ7歳です。赤ちゃんが元気に生まれてきてくれて、うれしかったです。

(ママ)8年ぶりに3人目を、初めて齋藤さんで出産させてもらいました。久しぶりの出産で、ドキドキしていました。陣痛が来た時、思っていたより上手に意識でkなかったけれど、齋藤さん、かおりさんに優しく導いていただいて、安心して出産できました。家族そろっている日に出産を迎えられて、お兄ちゃん達はへその緒を切らせてもらったり、胎盤を見せてもらったりして、感動的ないいお産をさせてもらいました。入院中、おっぱいが上手にあげられない時も、寄り添って教えていただいて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ご飯もとても美味しくて、幸せな時間を過ごさせてもらいました。

(パパ)母子ともに元気で良かったです。

(お兄ちゃん2)赤ちゃんが元気に生まれてきて、ほんとうによかったです。

(助産院 2015年7月)

(ママ)7月15日に第2子女の子を出産したアヤベです。 一人目が痛すぎて今回も陣痛が来るまで怖かったのですが、助産師さんのサポートがとても心強く、最後まで落ち着いて出産できたと思います。 立ち会い出産で、パパに息子、義理の妹が見守ってくれるなか、忘れられない思い出ができました。本当に最後までありがとうございました。ワコちゃんが生まれてどうですか?

(お兄ちゃん)う〜ん、ちょっとこわかった。

(ママ)かわいいですか?

(お兄ちゃん)うん。

(ママ)お世話手伝ってくれますか?

(お兄ちゃん)はい!

(パパ)とってもかわいい女の子が生まれてきてくれてよかったです。これからは家族4人で頑張っていきま〜す。

(助産院 2015年7月)

(ママ)フジウラです。 家で陣痛がきてから飲み会のパパを待つ間もなく、タクシーで向かいました。タクシーの中でもう生まれそうと思ってすごく不安だったんですが、助産院についてからで齋藤さんと吉本さんの顔をみたら本当に安心してんですが、そこからなんとか部屋まで歩いて5分で、はなの出産を迎えることができました。 この助産院で産めてすごく安心できた、すごくギリギリだったけど、安心できたお産になったと思います。 入院中は布おむつを初めて利用して、赤ちゃんもすごく気持ち良さそうだったし、自宅でもチャレンジしてみたいなと思ってます。 助産師さん一人一人の方とたくさんいろんなお話もできて、齋藤先生の美味しいご飯を毎日食べられて、整体もマッサージも受けれて、とてもリラックスした入院生活になりました。 それでは子供たちにインタビューします。 長男のさとしです。 さとしくん、赤ちゃんが生まれてどうですか?

(さとしくん)うれしかったです。

(ママ)ありがとうございます。 次は長女のゆいです。 赤ちゃんが生まれてどうですか?

(ゆいちゃん)うれしいです。

(ママ)それでは最後、パパにきいてみます。感想をおねがいします。

(パパ)嬉しいです。

(ママ)たくさん、今回の出産でいろいろ陣痛の乗り越え方とか産前にたくさん教えてもらって、いろんなスタイルでやりたいなという思いがあったんですけど、すごく早くてその間もなかったんで、もし次機会があれば、もっと時間をかけてみなさんと一緒に陣痛のその産む感覚をもっとじっくり味わいたかったなぁというのも少し心残りもありますが、とても充実した妊娠と出産でした。 ありがとうございました。

(助産院 2015年7月)

 セキモトです。まめちゃんへ、生まれてきてくれてありがとう。まめちゃんが生まれた齋藤助産院さんは、お兄ちゃんがおっぱいをおしまいになった時にお世話になったところです。初めて来たのにリラックスできる温かい雰囲気が大好きになって、次に赤ちゃんを産む時には絶対ここがいいと決めていました。 そしてまめちゃんがママのお腹にきてくれました。健診のたびに体操を丁寧に教えてくれたり、出産の練習ができたのが心強くてとても良かったです。ママはあわてん坊だから、しっかり準備をさせてもらえてよかったよ。 予定日になってもなかなか来ないまめちゃん、齋藤さんにみてもらった夜に陣痛がきて産むことになりました。正直もう少し早く産めると思ったママは、おかしいな、おかしいな、と思っていました。金子さんが的確に呼吸のサポートしてくれて、みんなが「そうだよ、そうだよ」と言ってくれたおかげで、最後までできました。その様子はビデオをみてね。最後になったけど、感想は「すっきりした」です。これからもずっと一緒だよ。よろしくね。ママより。 パパの感想は、「赤ちゃんがどうやって出てくるのかわかりやすくて心強かった」と言ってます。 お兄ちゃんはビデオではすごく感動して拍手して泣いてたけど、あとで聞いたらなんか汚かったっていわれました(笑)すごく優しくまめちゃんを抱っこしてくれています。これから4人で楽しく過ごそうね。

(助産院 2015年7月)

(助産院 2015年7月)

(ママ)7月に第4子となる女の子を出産しました。齋藤さんでお世話になるのは今回が3回目で、次産むなら絶対齋藤さんだとずっと思っていました。今までお姉ちゃんもお産に立ち会うことがなかなか、間に合わなくて、立ち会うことができなかったのですが、今回は朝ということもあり、家族全員でお産に立ち会うことができました。お風呂に入ってリラックスしたり、陣痛が来てから約2時間くらいのスピード出産でしたが、今までになく赤ちゃんが降りてくる感じも感じられましたし、何より3姉妹のお姉ちゃんたちが、赤ちゃんが出てくるのを楽しみにして、ママの横で、意外と冷静に「あ、でてきた」とか「回転して出てきたね」とか、その様子を子どもたちに見せることができたのもとてもよかったと思います。とても安心して充実したお産だったと思っています。 意外にも、怖がるかなと思っていた娘たちが、ちゃんと赤ちゃんの状況を実況中継しながら、そして出てきてからはお疲れ様でしたとちゃんと言ってくれたことが、お姉ちゃんの成長も見られてよかったと思っています。 へその緒もお姉ちゃんに切ってもらい、とてもスタッフのみなさんのスムーズな対応で、安心して、そして割と今までよりも楽に産めたんじゃないかなと思います。入院中も心配事もすぐ解消できたし、リラックスして過ごすことができました。ありがとうございました。 みさちゃん、赤ちゃんが生まれてどうでしたか?

(お姉ちゃん1)「えーと、家族が増えて、なんかうれしいと思った。」

(ママ)生まれた時はどうでしたか?

(お姉ちゃん1)「えっとー、ああやって出てくるんだなって。頭から、上から出てきて、それで形がどんどん変わってって、そうやって出てくるっておもしろいなって思いました。」

(ママ)次、めいちゃん、どう思いましたか?

(お姉ちゃん2)「にゃーい!」

(ママ)「あ、じゃあ私言おうか。・・・赤ちゃんがなんか、くるくる回って出てきて、おもしろいなと思いました。」 いい? なおちゃんも見たんだよね。お姉ちゃんになったねー。生まれてよかったです。

(助産院 2015年7月)

2015年6月

2015年8月