齋藤助産院

Home

助産院のふつうの日々

モットー

ゲストルーム

2015年12月

2015年11月

2015年10月

2015年 9月

2015年 8月

2015年 7月

2015年 6月

2015年 5月

2015年 4月

2015年 3月

2015年 2月

2015年 1月

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年

1999年

スタッフルーム

アクセス

掲示板

イベント

 

電話:0467-54-881

住所:神奈川県茅ヶ崎市

    芹沢1004-10

  メールアドレス:

umu-umu@cg.netlaputa.ne.jp
ゲストルーム(2015年10月頃)

自宅や齋藤助産院で出産されたお母さん(お父さん)たちの記念写真と感想の声です。

 クラシナです。今回は4人目のお産だったのですが、ずっと「助産院で産みたい」と思っていて、上3人は近くになかなかいい助産院が見つからず、個人医院で産んで、4人目にして初めて念願の助産院で産むことができました。「陣痛かな?」と思った時は次男の遠足の日で、パパと「今日でなければいいな...」と言っていた日でした。そして偶々その日は朝から健診で助産院に来ていて、「陣痛かな」と思いつつ「子宮口開いてるな」と思いつつ、2人目3人目が早かったので、お昼まで様子を見させてもらうことになって、ドキドキしながら過ごしていました。本格的な陣痛に繋がりそうだったので、結局そのまま助産院に居たのですが、長男をご近所さんに頼んで送ってきてもらい、次男とパパは夜に駆けつけ、何とかそこから本陣痛に繋がり、家族みんなで出産を迎えられて、とても良かったと思っています。出産の時にはパパよりも長男が、助産婦さんと一緒に「ママ、やさしくハア〜ハア〜だよ」とか、手を握ったりとか、「髪の毛が見えてきたよ」とか、ナイスなフォローをしてくれたので、頭が反対向きで最後はすごく大変だったのですが、家族の優しさに支えられながら出産できました。入院中は家族の出入りが自由だったので、お兄ちゃんやお姉ちゃんは毎日ハジメくん達に会いに楽しく通ってくれて、赤ちゃんのこともちょっと気にしつつ、思いきり庭で遊べたのが楽しかったようで、退院後は助産院になかなか来れなくなって、ちょっと寂しそうな感じです。齋藤さんのご飯はすごく美味しくて、退院する時に、「これがもう食べられないのか」と思うと「もう一人、産んでもいいかな」という気にもなりました。陣痛中もずっと誰かが傍に居てくれるという安心感があって、普通の病院ではそれが無いことだったので、陣痛・出産・産後...と穏やかに過ごせて、良かったと思います。もう機会はないかも知れないので、娘たちが産む時は是非、齋藤助産院で産んで欲しいな〜と思います。楽しい入院生活をありがとうございました。

(助産院 2015年10月)

(助産院 2015年10月)

 4人とも斎藤さんのところでお世話になったんですけど、今回も前回も4人とも出産予定日よりおくれて出産したんですけど、遅れても大丈夫かな...と今回は余裕があったと思います。4人ともちょっと違ったお産だったんですけど、今回は楽しみながら、自分に余裕がありながら出産ができたかなと思います。ちょっとしたハプニングもそれはそれでいい思い出になりました。お姉ちゃんたちは初めてあった時からかわいくてしょうがないみたいで、赤ちゃんの取り合いが始まっています。 また家族で遊びにきたいと思います。今回も本当にありがとうございました。

(助産院 2015年10月)

 シミズです。一人目からこちらでお世話になって、今回3人目の出産をしまして、これで完結となりました。1人目から3人目まで、出産の時間とかも違うんですけど、痛みの強さとか、痛い場所とか、質が違うのがすごく楽しくて、いつも通り今回も楽しく私的にはお産をさせて頂いて、とても感謝しています。  熊谷さんには、すごく大きいお腹だったのにおんぶに抱っこで、いつも通りのうるさくお産させていただいて、とてもよかったなと思っています。すみません、うるさくしちゃって、入院していた方がいらっしゃったんですけど、たぶん起こしちゃいました。たぶん4人目はないので、今回が最後になるので、そう考えると齋藤さんのごはんが食べられないから4人目もほしい気がしますが、もう年齢的にも体力的にもぼろぼろなので、今回最後ですごくゆっくり入院生活もさせていただいて、体もすっかり休ませてもらったので、お家に帰ってからもがんばりたいと思います。 本当は子どもたちにもメッセージを残してもらいたかったんですけど、赤ちゃんよりレクリエーション大会のほうがいいと言うので、来てくれなかったので、私だけになりました。 ただ私的には、本当は9月に産む予定だったので、だいぶ3週間くらい遅れた出産だったのですが、周りの人たちには、すごくいいタイミングで出てきてくれたと絶賛されたので、まあ良しとしています。 またここの助産婦さんたちにも良くしていただいて、これまたいつも通り、すごく勉強にもなりましたし、いい思い出になりました。また遊びに来たいと思います。本当にありがとうございました。

(助産院 2015年10月)

 

(助産院 2015年10月)

 

(助産院 2015年10月)

(助産院 2015年10月)

(パパ)カトウです。齋藤助産院での出産は今回で2回目となりました。1回目とは違って、今回は立ち会うことができなかったことが、残念でした。陣痛が始まった時には仕事場にいたので、深夜遅くに1人でタクシーに乗って、そうくんと2人で産んでくれました。よく頑張ってくれたと思います。もし3人目があるとしたらまたここでお願いしたいと思います。今回産後もその前もスタッフの方にご協力いただき本当にありがとうございました。入院中度々お邪魔させていただきました。また宜しくお願いします。

(ママ)今回2人目の出産でした。1人目とは違って上の子がいるので、上の子がいる分、不安もあったのですが、いろいろとケアしていただいて、安心して出産することができました。出産もとても安産で産後の調子もよく過ごせたのは、本当に助産師さんたちのおかげだと思っています。ありがとうございました。 夜中に陣痛が来てスピード産になって、パパが立ち会えなかったのですが、上の子に立ち会ってもらって、元気な女の子を出産することができて本当にいい思い出になりました。産後も美味しいご飯をいっぱいいただいて、上の子とお泊まりができて、充実した出産となりました。本当に本当にありがとうございました。また3人目があったら、その時は宜しくお願いします。

(助産院 2015年10月)

(ママ)タケヤスです、子供は風和(ふうな)です。 感想はまずは2歳になったばかりのひなお姉ちゃんからどうぞ。 ひな、赤ちゃんどうですか?かわいい?ふうちゃんはどこにいる?

(ひな)ここ。

(ママ)ふうちゃんのために、、、抱っこしたいという2番目のお姉ちゃんのひなです。

(ママ、パパ)はな、つぎ!一番上のお姉ちゃんのはなです。

(はな)一番上のお姉ちゃん嫌だ。

(ママ、パパ)生まれてどうですか?

(はな)わかんない。

(ママ、パパ)可愛かった?

(はな)かわいかった。

(パパ)パパのあきひろです。ふうなちゃんが生まれてきてくれてとても嬉しかったです。早く生まれてこないかなと思っていたので(予定日2日前にうまれて)余計、嬉しかったです。これから2人のお姉ちゃんと元気に育って欲しいと思います、助産院で立ち会えたのは貴重な体験でした。

(ママ)3番目の子供を、またここで産めたことはとても嬉しくて、今回の一言は感謝の一言に尽きるお産でした。2番目のひなもここで産ませていただいて、つぎの赤ちゃんも欲しいな〜またここで産みたいな〜と思っていたので予定どうりになって本当に素敵な時を過ごさせてもらうことができました。 今回は3番目にして旦那さんが付き添ってくれて、お姉ちゃんも2人一緒に立ち会ってくれて、なかなか7時間という陣痛だったんですが、無事に元気にうまれてきてくれ、とても良かったです。 感謝、旦那さんに一番に感謝、元気に生まれてきてくれたふうなちゃんに感謝。 元気に見守ってくれたお姉ちゃん達に感謝。そしてこの素晴らしい時間をくれた齋藤さんに感謝。取り上げてくれた龍瀧さん金子さんにも感謝。見守っていてくれた助産師さんにも感謝と、、、感謝がいっぱいできた1週間でした。 この気持ちを忘れずに家族仲良く過ごしていきたいと思います。本当にありがとうございます。

(助産院 2015年10月)

2015年9月

2015年11月